川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵小4は納豆フォニックスから次のステップへ

 

 

納豆フォニックス

 

ここ最近の英語指導の潮流に真っ向逆らう教え方だ。

 

 

つまり

 

ガッチリカタカナを当てはめて英語が読めるようになる方法。

 

もうこれだけで拒否反応示す人は

 

どうぞ大切な子供を英語嫌いの本流へと誘ってちょうだいね。

 

 

そういうレベルの話じゃないからね。

 

 

さて

 

f:id:goumaji:20230901191348j:image

 

この夏に小4達が納豆フォニックスで学んだ単語達

 

 

次回のテストはこれだ。

 

 

彼らの単語の「読み」を「カタカナ」で書くというもの。

 

 

例えば

 

 

school

 

 

 

 

スクールじゃない。

 

 

授業でやったのは

 

 

 

スクゥーオゥ

 

だよね

 

 

 

こうやって、「どう聞こえるか」をしっかりと学習。

 

 

この表記が多少違っていてももちろん正解。

 

 

さあ

 

 

これで納豆フォニックスを無事卒業して

 

 

どんどん英語楽しい!を突き進もう。