川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

スマホ時代だからこそ、アナログの読み聞かせを。

 

松江塾に来ている子達は年長から高3まで。

 

無料高校部の子達も含めれば900人は超えているかと思う。

 

メインは小学生と中学生。

 

松江塾は一応、高校受験塾だからね。

 

だから、それ以前の生徒達の姿は分からない。

 

でもね

 

少し分かることがあるんだ。

 

それは

 

「どれだけ本を読み聞かせられてきたか」

 

ってこと。

 

本の中身がたくさん頭に入ってるかっていうよりも

 

「人の話にワクワク感を持っているか」

 

ってこと。

 

目の前の人から出てくる言葉に

 

どれだけ感動したことがあるか

 

笑ったことがあるか

 

楽しかった記憶があるか

 

 

その蓄積は、僕が話し始めて数秒もせずに分かるんだ。