川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕が「雑談」に切り替える瞬間、脳内で何が起きてるか

 

僕は自分の授業に「再現性」がないことを自覚している。

 

つまり

 

他の人には真似できない

 

ということ。

 

 

教科指導の部分は可能。

 

納豆英文法は誰にでも指導ができるものなのである。

 

しかし

 

「授業」

 

は別だ。

 

なぜならなんの授業準備もせず、カリキュラムもなく

 

ただ生徒たちに今伝えたいことを伝えるからだ。

 

雑談だけで終わる時も珍しくない。

 

 

授業内容が進んでいるときに突然始まる雑談

 

 

あの瞬間、僕の脳内に何が起きてるか

 

実は何か考えてるわけではない。

 

ただ、教室やオンラインの子たちの顔や目から感じる空気感

 

その空気感で「あ、このまま突き進むと脳みそフリーズする子が出てしまう」と感じるんだ。

 

 

ただそれだけなんだよね。

 

 

別に話したい内容なんて毎日24時間無限にあるし笑