川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の脳内を完全吸収、完全再現してもらう夏

 

中3国英に関して、

 

今年の夏は「喋りまくり」にすると決めた。

 

コロナ禍では「なるべく喋らない」ことを心がけないといけなかった。

 

だから自然と自学や問題演習、テストを多くしてきた。

 

しかし、やはり「どう考えたら良いか」みたいなものを突破できず、もがく子達が多かったように思うのだ。

 

今年の夏は方針を大きく戻し、僕の脳内を全て公開。

 

 

リアルに読んでリアルに言語化

 

言ってみれば、僕の脳内を完全再現したものを全て聞いてもらう感じだ。

 

 

その語から何を取り出すか

 

その文から何を感じるか

 

そもそもその文はどういう構造か

 

意図は何か

 

 

 

 

英語も国語も長文にかなりのウエイトを置く。

 

 

国語は語彙と文脈理解、設問理解を。

 

 

国語は文法と文構造を。

 

 

 

中3の文系は1日に4コマある。

 

この4時間、僕がずーっと喋る!喋る!喋る!

 

 

 

目の前の長文に対し、僕の脳みそと完全リンクできれば

 

偏差値70は軽く突破する。

 

 

 

そんな夏に!

 

 

 

それにしても、一体原稿用紙何枚分喋ってることになるのだろう…。