川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親は子が何歳まで手出しと口出しをするのか

 

 

我が家は

 

「手出し」に関しては

 

中2くらいまでだったかな。

 

「口出し」に関しては

 

家族の会話のネタとして今も継続中

 

あーしろ

 

こーしろ

 

とは言わない。

 

ただ現状報告として聞いてみんなでわちゃわちゃと意見言ったり突っ込んだりしてる感じ。

 

 

コミュ力モンスターになったし

 

行動力モンスターでもあるし

 

もう、どこで何をしようが「今が一番楽しい」と感じながら生きていける子になったと確信できるから。

 

 

「手出し」はサポートとして

 

「口出し」は家族の会話として

 

 

と捉えると迷いもブレもなくなる。