川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

三語短文、「あと一つ」語句を加えると

 

世界がぐっと広がる。

 

例えば今日のお題は

 

借家

軒先

書生

 

 

である。

 

なぜにこういうワードを選ぶかと言うと、

 

松江塾の毎日和文英訳に載せたお題をそのまま使ってるから。

 

要は、中学生たちが読むような国語の文章に出てくるもので、

 

何かの機会がないと覚えないよね?

 

 

というものを使うからなのよ。

 

 

そう言われると、今日のお題の理由がわかるでしょ?

 

 

 

さて

 

 

借家

軒先

書生

 

 

この三つは、普通に短文を作るのは超簡単。

 

 

でも、そこに「クスッ」という笑いや

 

「おおー」という感動を生みにくい。

 

 

 

だからそういう時、そういう狙いがあるのなら

 

 

 

「全く違う語句」をプラスすると思考が進む。

 

 

例えばそうだな…

 

 

IT

 

 

とか、足し込んだり?

 

 

 

サラダ

 

 

 

なんかも面白そう

 

 

 

 

そうやって思考を進めていくことが三語短文の面白さだよねー。