川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

三語短文で語彙力と想像力を磨こう!

 

例えば昨日の三語短文のお題

 

依存

困難

誤解

 

を使って25字以内の短文作成。

 

 

さて、あなたならどうする?

 

 

まず、それぞれの意味をざっくり考える。よく使われるであろうフレーズと一緒に

 

 

依存…それなしではいられない状態。頼り切り。ないと困る

 

薬物依存、依存しまくり、依存し合う関係

 

 

困難…難しいこと

 

脱出困難、困難にぶち当たる

 

 

 

誤解…間違って理解すること

 

それは誤解だって!、誤解を生む

 

 

 

 

 

で、次

 

 

 

それらを組み合わせる。

 

 

 

すでにこの段階で

 

 

 

薬物依存から抜け出ることは困難だ

 

 

という文は簡単に思いつく。

 

 

それを目にしたり、耳にしたりすることが多いフレーズだからね。

 

 

誰しもが、「そりゃそうだろうな」と思うわけで。

 

つまり、ここに「誤解」は生まれにくい。

 

 

であれば、

 

 

薬物依存から抜け出ることは困難ではない

 

 

と否定すれば、それは当たり前に思うこと、事実とは「逆」であり、誤った理解だという文になる。

 

 

そこで

 

 

薬物依存から抜け出ることは困難ではないというのは誤解だ

 

 

 

という文ができる。

 

 

しかし、まだ文字数が多い。

 

 

そこであとは他の言い回しを使って文を縮める。

 

 

薬物依存からの脱却は困難ではないというのは誤解だ。

 

 

これでピッタリ25文字

 

 

こんなふうに考えていくと三語短文、かなり楽しい🎵

 

 

 

言葉を使うために、あれこれ想像して文を作る。

 

 

こりゃ語彙力爆増するよねー。