川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

後置修飾

 

 

中2は

 

主格の関係代名詞

目的格の関係代名詞

接触

現在分詞

過去分詞

 

これらの内容をひと通り終えた。

 

授業の中では「全部同じ仕組みだよー」と軽く言いながらザクザク取り組んでいるが、

 

実際、教科書ではいくつもの単元にまたがる大きな内容である。

 

当然ながら数回の授業でマスターできるものではない。

 

だから今週の残り授業は全て同じ内容に取り組んでもらう。

 

後置修飾を含む和文英訳

 

これね。

 

例えば、

 

「私は彼によって書かれた本を以前読んだことがある」

 

こんな感じの文。

 

ベースとなる文に中学英文法のさまざまな単元(この文の場合は現在完了)を盛り込み、さらにそこに後置修飾(この文の場合は関係代名詞と過去分詞)をのせる。

 

この和文英訳の練習をたくさんすることで、

 

おおよそ中学で学ぶ内容のほとんどを総復習できるからね。

 

中2の10月の段階でここに到達できたことは本当に威力がデカい。

 

さて、今日は中2のオフ日だ。

 

塾がなくても食事はする。

 

それと同じで、音読と自学提出はある。

 

でもその分量は各自の判断。

 

言われたことをやるのではなく、

 

自分でやることを決めてやる。

 

たとえ量は少なくても、そのほうが伸びるから。