川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

習慣化とはなんぞや

 

昨日、中2に話したこと。

 

習慣化には「段階」があるってことね。

 

そして、殆どの習慣化は最終段階の一段前ってことね。

 

つまり

 

最終段階の習慣化

 

それは、

 

意識もなく、苦もなくできる

 

この状態ね。

 

でも、これは本当に日常的に毎日毎日数年間やり続けないといけない。

 

でも実際には、この段階になる習慣化は少ない。

 

殆どの習慣化は、その一歩手前なんだね。

 

それご

 

やらないと罪悪感を感じたり、何かやり残してるというモヤっとした気持ちになるからやる。

 

これよね。

 

勉強に関しては、多分ほぼ全員がこの段階にしか到達しないはずなんだ。

 

この段階での習慣化を作るには

 

何かしらの強制的な仕組み

 

これが絶対的に必要なんだよね。

 

さて

 

音読と自学のチェックも後半に突入だ。

 

 

頑張ろ。