川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

耐える松江っ子!!!

 

平均点だだ下がりに驚いている保護者の方も多いだろう。

 

昨日はついに理科で「43点」という嘘みたいな平均点も飛び出したみたいだしね。

 

「平均は出してない」

 

という、怪しげな話も出てきた。

 

これは「出せない」と言ったほうがいいのだろう・・・😏

 

さて、そんな大荒れの期末テストの中で

 

松江っ子達はどれだけ頑張っているのか。

 

書いてみたい。

 

まず中1

 

1学期の中間テストは「ご祝儀」的な要素もあるから

 

学校平均点は英語を中心に高いんだよね。

 

松江っ子中1の平均もそれなりに高かった。

 

国語 82.7点

数学 90.1点

英語 90.7点

理科 84.7点

社会 84.0点

5教科 432.1点

 

ほらね?

 

じゃあ、今回の期末はどうだろうか。

 

まだ途中結果ではあるが、だいぶ数字が増えてきたので・・・

 

国語 83.4点

数学 84.2点

英語 90.1点

理科 83.1点

社会 83.5点

5教科 424.2点

 

さすがに合計でも下がってはいるが、

 

学校平均が50点近く下がっているところも多いのに

 

松江っ子は

 

8点ダウンで耐えている!!!!

 

 

これはすごいことだと思うよ。

 

 

中2、中3も中間との比較をしてみよう。

 

 

中2 中間→期末

国語 78.3点→81.2点

数学 87.9点→86.0点

英語 86.0点→86.5点

理科 84.6点→81.7点

社会 84.8点→83.8点

5教科 421.5点→419.1点

 

中3 中間→期末

国語 88.7点→81.3点

数学 90.8点→85.5点

英語 90.1点→84.1点

理科 84.7点→83.6点

社会 84.2点→86.9点

5教科 438.6点→421.0点

 

 

実際に中学生のお子さんがいる方、

 

学校の平均点を中間と期末で比較してみてくださいね?

 

松江っ子達がどれだけ必死に耐えているか分かるはずだから!!!

 

 

松江っ子は、すごいんだ。