川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まだ10 月なのにね

 

 

昨日の中1

 

提出された英語のテストを見ていて思った。

 

トップは満点の2人。

 

この子達は小学生の頃から一緒に勉強しているから当然かもしれないが

 

9割を超える子達が沢山いて

 

8割前後を取ってくる子達も大勢いる。

 

今年の3月、生まれて初めて英文法を学び始め

 

まだ8ヶ月。

 

二学期の真ん中あたりなのに

 

中1の最後までの問題を

 

まあ、なんとかスルスルと解いていくんだ。

 

基本問題ばかりとは言え、

 

全て英語を書く記述問題ばかりだ。

 

やっぱり、子供の成長は凄いよなー

 

テスト前、生徒達から試験範囲についての質問があった。

 

 

「過去進行形は範囲ですか?」

 

「have to は1年の内容でしたっけ?」

 

不定詞は出ないってことですよね?」

 

などなど。

 

まだ中1の10 月なのにね笑