川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そこで三平方の定理かよっ!

あー

 

嫌いだー

 

三平方の定理とか

 

いや、

 

別に嫌いじゃないよ?

 

でもさ

 

相似からの相似で、めちゃくちゃ図形が小さく、細くなったところで

 

さらにそこからの三平方の定理とか笑

 

いや、そこでかいっ!

 

みたいな

 

ちまちまちまちまちま

 

なんかさ、見ていく図形が小さくなっていくと

 

「この解き方で、方向合ってる?」

 

みたいな気持ちになるんだよね。

 

その段階で2辺とも√が出てきてる、とかさ笑

 

まあ、いいんだけどさ

 

ちまちまちまちまちまちま

 

ちまちまちまちまちま

 

で、

 

質問してくれた生徒のところに行って

 

 

「答えは√5だろっ!!」

 

って持ってたら、

 

ちらっと解答みて、

 

「いえ、7です…」

 

うっ

 

がびーーーん

 

ってなってたら

 

「あ、解答見るところ間違えてました。合ってます。√5です」

 

とか笑笑

 

もー