川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

(再掲)松江塾の近隣の高校、浪人率ってどうなってる?

毎年、松江塾からは何人も浪人生活を送って希望大学に挑む子が複数いる。

 

実は今年もいる。

 

さて、松江塾から進学する子が多い高校、いったいどれくらいの割合で浪人するのか。

 

数年間の平均値で出してみた。

 

データは全て同じ3年間の平均である。

 

浪人率の高い方から書いてみるよ。

 

浦和  66%

川越  45%

城北埼玉  42.3%

大宮  29%

川越東  29%

栄東  28.9%

城西川越  27.5%

浦和一女  25%

西武文理  24.6%

狭山ヶ丘  16.5%

所沢北  16%

和光国際  16%

市立浦和  16%

川越女子  14%

大宮開成  11.9%

川越南  8%

星野  6.7%

山村学園  5.9%

淑徳与野  3.9%

 

偏差値が下がってくると、専門学校に進学する割合も増えてくる。

 

ちなみに、川越南だと12%、和光国際だと4%の生徒が平均すると専門学校に進学しているようだ。

 

我が家も今年は大学受験生がいる。

 

浦和高校の場合、東京一工旧帝大に受からなければ自動的に浪人するような空気がある。

 

どうなるんだろうか。