川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾近隣からMARCHへ

さて、中央大学。偏差値帯は「65〜57.5」

 

いくよ

 

何度も書いておかないと勘違いしちゃうので。

 

全ての高校を「360人」に換算しての数字だからね。「生徒数が多いからでしょ?少ないからでしょ?」という考えを捨てて見てみてね。

 

大宮開成  86人

 

川越  84人

 

浦和  81人

 

市立浦和  79人

 

大宮  58人

 

栄東  50人

 

浦和一女  45人

 

川越東  44人

 

狭山ヶ丘  37人

 

浦和西  29人

 

城北埼玉  29人

 

川越女子  28人

 

西武文理  27人

 

淑徳与野  26人

 

所沢北  23人

 

和光国際  20人

 

星野  9人

 

男女比が62:38だから、男子校が強いって感じかな。付属高校は女の子に人気があるイメージだけど、キャンパスが多摩ってことが女子に不人気なのかもね。

 

次、法政大学。偏差値帯は「65〜57.5」

 

川越  94人

 

大宮  92人

 

市立浦和  85人

 

大宮開成  84人

 

浦和一女  79人

 

所沢北  63人

 

川越東  54人

 

浦和  48人

 

川越女子  45人

 

栄東  43人

 

淑徳与野  43人

 

狭山ヶ丘  42人

 

西武文理  25人

 

和光国際  24人

 

浦和西  24人

 

城北埼玉  23人

 

星野  14人

 

さてさて、ある程度の大学は書けたね。

 

で、この大学合格実績の記事を興味を持って読んでいる!っていう保護者の方が多いということが分かったので、やはり「MARCH」という括りでまとめてみたい。

 

生徒に聞いても「MARCHならどこでもいい」っていう層が多いので。

 

さて、松江塾近隣の高校に進学し、MARCHに一番行きやすい高校はどこなのか。合計を聞いてみるよ。

 

分母は揃えてるからね!でも現役で!という数字じゃないからね。

 

大宮  415人

 

川越  396人

 

浦和一女  376人

 

浦和  361人

 

市立浦和  354人

 

大宮開成  319人

 

淑徳与野  233人

 

栄東  228人

 

川越東  210人

 

川越女子  196人

 

所沢北  176人

 

狭山ヶ丘  155人

 

西武文理  130人

 

城北埼玉  115人

 

和光国際  106人

 

浦和西  103人

 

星野  51人

 

どうかな。やはりさいたま市強し!って雰囲気があるね。その中で川越高校頑張ってるよね。

 

川越女子がイメージより低く、所沢北が理数科効果で上がってきてるね。

 

入口の偏差値は浦和西と同じくらいなんだけど、入ってから頑張る空気が強いのかもね。

 

でもね、川越女子に関しては、早慶や国立狙いの子が多いから、この数字だけではなにも分からないよね。現に今年、僕の姪っ子が川女から現役で埼玉大学に合格したし。併願私立がどこだったのかは分からないけど、「行きたいところ以外は受けない!」っていう子が公立上位校には多いんだよね。

 

来週、早慶のデータが出るから、そこで分かるけどね。