川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-03-07から1日間の記事一覧

高校部の先輩からのお知らせ!

浦和高校に通う子から 所属部活の定期演奏会についてのお知らせがきた。 僕は春期講習中だから行けないが 松江塾保護者の方々。 お時間あるようなら、ぜひ見に行ってください。 全国大会にも度々出るくらいの実力 テレビ出演もある。 そして何より、松江っ子…

昔はよく吐いてた笑笑

明日は合格発表。 塾の先生は例外なく、全員が緊張しているだろう。 もちろん、僕も緊張している。 今さら緊張しても、何も変わらないのだが とにかく緊張している。 汚い話で申し訳ないが 10年くらい前まで、この時期は毎日「吐き気」との戦いだった。 緊張…

1年後のリアル

今日は中3の授業日だった。 授業の最初に中3達に伝えたこと それは「一年後の明日」が君たちの合格発表だということ。 何時に どこで どんなふうに 合格発表が行われるのか。 そして、そこからの数秒、数分でそこの場がどんな雰囲気になるのか。 受かった人…

松江塾近隣から日東駒専、女子大へ

さてさて、日東駒専。 日大が例の事件の影響で志願者数を2割近く減らし、その分が東洋に流れたって言われてるよね。 そのせいか、市立浦和や浦和西、所北や大宮開成などの「地域二番手」「人気併願校」が東洋への合格者を3桁出してるからね。 川越近辺の子…

松江塾近隣からMARCHへ

さて、中央大学。偏差値帯は「65〜57.5」 いくよ 何度も書いておかないと勘違いしちゃうので。 全ての高校を「360人」に換算しての数字だからね。「生徒数が多いからでしょ?少ないからでしょ?」という考えを捨てて見てみてね。 大宮開成 86人 川越 84人 浦…

面白さ、伝わったかな

この記事は、新中1の保護者限定の話。 今日?昨日? 塾から帰ってきた子、どうだったかな? 「楽しかった!」と高揚していたのなら おそらく今後の学力や成績は大丈夫。 特に英語。 完全に「武器」になる。 今日は英語が好きになるか嫌いになるか そういうポ…