川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-04から1日間の記事一覧

帰宅後のウォーキング

絶対に継続する、 物理的に不可能なら仕方がない。 しかし なんとかしてやれるのなら、やる。 継続してきた昨日までの自分に申し訳ないから。 明日の自分に繋ぐのだ。

通常授業、楽しい

小6から中3まで ぶっ通しで6コマ とても楽しかったが、喉がやられた笑 この仕事、何年やってもセーブするということができなくて困る。 だって、楽しいからね。

チラシ効果かしらん?

ブログのアクセス数がいつもより多い。 川越には大手塾が特に多いから、松江塾はまだまだ認知されていない。 もっと頑張って発信しないと。 そして、チラシ経由でホームページ、ホームページからこのブログに来てくださった方々 ありがとうございます 朝起き…

ミスパーフェクト♫

愛知の子から定期テスト結果の報告がきた。 5教科、9教科どちらも学年1位! つまり パーフェクト!だ! ちなみにこれまで行われた11回の定期テストで9回学年1位!ただ今5連覇中! すごご!! そりゃね、愛知県1位なんだから 校内で負けるわけにはいか…

プレの子たち、楽しそうだ。

ある子が書いてきてくれた絵。 今、A館の壁に貼ってある♫ 見て書いたって言ってたみたいだけど、めちゃくちゃ上手い! 目のところの色使いとか完璧だよね。 そしてこれ。 モケケがたくさん♫ 相変わらず松江塾バッグのカスタムが面白い! プレの子たち、楽し…

こりゃ、無双状態だろーな

プレの子が、いつも終わった自学ワークを持ってきてくれる。 先日、我が天使な奥様が受け取ったのは掛け算のワーク。 小2の子だったので 「あれ?もう学校で掛け算やったの?」 と聞くと、その子は首を振り 「ううん、音読で去年やったから覚えてる」 だって…

大好物

悩んでいる松江塾保護者からのLINE 僕の大好物である。 今日も朝から5人の方とのLINE。 やはり悩みは尽きないよね。 親のだもの。 ふと心が辛くなった時 誰かに聞いてもらいたくなった時 いつでも僕にLINEしてほしい。 それで何かが解決するなんてことはな…

音読する子、しない子

いかんね 定期テストでも北辰でも、 目に見えて結果に違いが出始めてきた。 これはある高校生の音読。 毎日毎日コツコツと。 当然、トップ校のトップ層に固定。 続けることを続ける。 毎日薄皮一枚だから、効果はすぐには目に見えてこない。 でも、こういう…

人は「want」で動く

○○したい その気持ちなくして、人は動かない。 いや 自ら動くことはない。 他にも ◉強制される ◉追い込まれる なんていう行動動機もあるだろが 長続きはしないし「want」による行動に比べたら結果は出ない。 最も良い状態が 好きだからやってみたくて、そし…

【動画】天使と1時間半の激論!

昨日、我が天使な奥様と激論を交わした。 勉強が嫌いな子の自学力についてだ。 多分、その様子を見た人の多くは 大喧嘩 に見えるだろうが。 そして、その結果たどり着いたことを20分くらいの動画にしてみた。 やっぱりコミュニケーションって大事だよね。

一理あり

中学、高校、大学と ちっとも英語に力を入れないゲラお。 本人曰く、「準1級の過去問はほぼ満点」だと言うが、だからと言って取得したわけでもない。 履歴書には英語に関する資格はゼロ。 だって、一度も受けたことないんだから。 んで、その理由を聞くと大…

バキバキなし子

昨日の深夜、バスケサークルの合宿から帰ってきたなし子。 すでにその時点で筋肉痛バキバキだった。 そして今朝 まー起きない起きない。 8時にセットした目覚まし、何回止めてんのよ笑 ようやく8時半になり起床。 今、昭和おじさんから令和ギャルに返信中…

ここから3ヶ月間、ぶっ通し

期末が終わる。 そして今日から通常授業だ。 中3は入試問題と格闘する前準備として、普通の塾が夏期講習の1ヶ月間で取り組む内容を2週間で終わらせる。 中2はここからの2ヶ月間で中学内容を全て終わらせる。 中1は2ヶ月間で中1内容を全て終了予定。 7…

コピペ

あの日あの時、思い切って僕のメールアドレスのコピペをしたか、しなかったか つまり 行動したか、しなかったか その違いがこれだ。 昨日の川越BASE 人は、何か行動を起こすと「次の世界」が目の前に広がる。 もしあの時、「よし!この川越BASEの体験をして…

高校生になってからの方が勉強してる!

これは昨日の高1 もう期末考査直前だからね。 まあこれくらいやるよね って… いやいや いくら高校生だからといって、ここまでガッツリ勉強する勉強体力! ないからねー でも松江っ子はやるんだよ だって みんながやってるから! 進学する高校はみんなバラバ…