川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人は「want」で動く

 

○○したい

 

その気持ちなくして、人は動かない。

 

いや

 

自ら動くことはない。

 

他にも

 

◉強制される

◉追い込まれる

 

なんていう行動動機もあるだろが

 

長続きはしないし「want」による行動に比べたら結果は出ない。

 

最も良い状態が

 

好きだからやってみたくて、そしたら結果も出てうれしくて、それが習慣化する状態

 

 

これだよね。

 

昨日、我が天使な奥様とずっと話し込んでいて、それが勉強にマッチするにはどうすれば良い?っていうことを動画にしてみたんだよね。

 

どの学力層にも「want」はあるはずなんだ。

 

どんなに小さくても、薄くても、少なくても。

 

その「want」だったら自らやれるはずなんだ。

 

それを阻害するのが

 

親の焦り

周りとの比較

 

なんじゃなかろうか。

 

結局、どの学力層やレベルでも

 

自分から動く

 

 

ということに慣れた子が勝っていける世の中だ。

 

 

そこに道はあるんじゃなかろうか。