川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-12から1日間の記事一覧

オンライン派、対面派

ゲラおは完全にオンライン派。 3年になっても大学に行くのは週に2日だけ。 なし子は完全に対面派。 毎日大学に行くそうだ。 ゲラお曰く、「コロナとかなくてもオンラインが便利」だと。 ほんと人それぞれってことよね。

マナ○スとの違いは

①完全指定席であること ②置き勉可能ということ ③コピー機使い放題ということ ④東大・一橋・東北大・外語大のチューターに質問し放題ということ ⑤365日24時間使えるということ ⑥お金が1円もかからないということ

粛々と英単語を

小5と小6はようやく英単語に。 中1はunit1の文法を一通りやったが、嫌な予感がして単語に逆戻り。 これは正解だった。 さて、今日の毎日シリーズ小5小6中1は dramatic discussion economy latter excuse swallow observer achieve consumption この9個だ。 …

完成!

B館3階が完成! まずは入口からの見た目は そのまま廊下を進むと 元キッチンのところにブース席 元リビングスペースには 両サイドにブース席が7席 真ん中にはパーティションで区切った座席が8席。 元寝室には ここにも8席 さらに元和室にも9席配置! さ…

着々と

B館3階の大改装が着々と進んでいく。 before after 若干後ろを通るのが大変だが、長時間勉強することに慣れている松江っ子には関係ないだろう。 手元を明るくしたい子はLEDの簡易スタンドなどを各自で持ち込めば大丈夫。 B館3階はもともとビルオーナーの自…

名古屋「Pay」事件

我が真島家、オンライン決済は QUICPayを使っている。 ここ埼玉では、支払いの時に 「QUICPayで」 と言えば当たり前だが会計はスムーズに行く。 と こ ろ が 名古屋ではことごとく「ある現象」に遭遇したのだ。 会計時、「QUICPayで」と言うと ほぼ100%の確…

松江塾は高いのか、安いのか

近隣では「松江塾は高い」と思われているようだ。 しかし 知り合いの塾長達からは 「それでその価格は安すぎる」 と言われる。 多分、アピール不足で伝わっていないのかもね。 実際に検証してみる。 まず、小1から高3まで在籍した場合で、音読や毎日シリーズ…

B館3階の大改装が始まった。

業者の方4人がかりで、次々に運び込まれて行くブース席やパーティション。 ざっくり計算したら、総重量は 760キロ! 最初は自分達でやろうとしてたんだけど、考えが甘かった…。 頼んで正解。 さて、B館3階のbeforeは これがどうなるか 他にも写真はある…

さすが松江塾中3生たち

先日、中1から中3まで同一問題で国語文章問題バトルを行なった。 ガチの入試問題(大問一つ)で。 数学のテストとの兼ね合いで採点のアルバイト松江っ子達が地獄を見るので さすがに毎日行うことはできないが、基本的には「毎日文章題」と呼ぶことにする。…