川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-21から1日間の記事一覧

遠く離れた学年1位

大阪の国立中高一貫校に通っている子から、 学年末テストの結果報告がきた。 まだ個票は出ていないものの、 数学は学年1位!! 理科クラス2位! そして 保健は満点!学年1位!! 5教科だろうが実技だろうが、テストというものには手を抜かないのが松江っ…

秒でわかる

ランキングテスト前になると 松江塾小学部は自学になる。 数年前までは「中学生になる前に練習ね」程度の感じだったのだが ここ最近は「ガチ」で自学ができるようになっている。 この自学時間の取り組み、 松江塾に在籍している期間に比例して姿勢や精度が素…

他県の高校にも詳しくなっていく

奈良の松江っ子から嬉しい知らせが飛び込んできた。 帝塚山高校合格! 僕のブログを読んでくれている方は全国にいるが、 自分の住んでいる地域以外の高校って、なかなか知らないよね。 なんと! あの東大寺学園!あの西大和学園!に続く奈良県内3位!の超難…

次なるステージかな

現小5はすでに35人を超えていて、 新小6よ3月からは45人になる予定である。 さて さてさて 新小6のスタート、3月からはまた新メンバーを加えて英語は中1の最初からガチゴキに最初からリスタートする。 アルファベットから。 フォニックスから。 これま…

さすがの一言

子供が自ら頑張るようになると、 親としてはこれ以上ない喜びを感じる。 いや、むしろ「敬意」と言った方が良いだろうか。 昨日の松江っ子 現中1の努力はこれ。 どの科目をやりなさい、とか この問題を解きなさい、とか ワークを何回転しなさい、とか そうい…