川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-04から1日間の記事一覧

来るべき君の「その時」を

君は今 まだ「その時」になっていないのかもね。 何が大事で 何をすべきか 分かっているようで 分かっていないのかも。 でも、「その時」はきっと来る。 そう ある日突然に。 「その時」を僕は逃すわけにはいかない だから今日も明日も明後日も 君の「その時…

これ、いいな♫来年度から高校生でも

毎日和文英訳と英文和訳 やっぱり威力でかいね。 現中3は高1になっても継続しよう♫

今日から英訳も♫

とりあえず、今日の中2中3はこんな感じ。 中2にはちょっとキツいかもしれないが、中3にとっては簡単だろう。 っていうか、簡単に感じなければヤバいよぅ

覚悟して欲しいから、躊躇する塾になる

松江塾 覚悟を決めて入ってもらえれば、ほぼ間違いなく子供の学力は伸びる。 もちろん、自分自身で自分の学力を伸ばす、というかたちで、ね。 大変だよ? そりゃあ大変だよ。 子供を「大」きく「変」えるのに、楽なわけないじゃん。 楽して学力上げる方法? …

生徒に「毎日勉強!」と言うからには、自分も毎日!

差は毎日つく。 今この瞬間も。 やっている者は前進し、やっていない者は停滞する。 すると当然、差が開くわけだ。 掃いて捨てるほどたくさんの塾がある中で松江塾を選んでくれた子達。 着実に前進してもらいたい。 だから僕もその前進と同じペースで前に進…

2学期期末!新教科書でも英語でぶっちぎる松江っ子たち

今のところ、英語の塾内平均点は 中1 92.2点 中2 89.8点 中3 90.3点 である。 念のため書いておくが、これは上位クラスの子達の平均ではなく、松江塾に通う子達全員の平均である。 80点以上は・・・ 英語 中1 100 中1 100 中1 100 中2 100 中2 100…

和文英訳?英文和訳?

ふっ♫ 毎日和文英訳を、たまに英文和訳に変えていくよ♫ 漢字の「読み」と「書き」みたいなもんだ。 どちらにしても「文構造」を見抜くことが肝だからね。 松江塾の子達は 毎日毎日365日、最低でも5つの文を和訳したり英訳したりする。 365日×5文=1825文 力…

なぜテキストを使わないのか

僕は授業内でテキストを使わない いや、 ほぼ使わない 理由の一つは、前から書いているように 「知らない英単語に気を取られて欲しくないから」 である。 例えば中1が不定詞を学んでいて、 ざっくり理解した後でテキストの問題に取り組むと I want to solve …

ヒーヒー言ってもらった

昨日の中2授業は、ここ最近継続中の英文法ゲームバトル。 普段やってる和文英訳を教室でやる感じね。 そこに松江塾オリジナルのゲーム性をプラスして。 世の中にはいろんな塾があるが、あの形式のゲームをやっているところは 多分… 一個も無いんじゃないか?…

ゴーニャンか…

昨日の授業後、駐車場に向かいながらLINEをチェック。 とあるLINEを開き、数秒後… そこに貼られたテスト返却画像を見て思わず声を出して笑ってしまった。 僕はいつも全身黒い服。 時間は夜の10時過ぎ。 暗がりの中にいると、僕の姿は闇に紛れてよく見えない…