川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-23から1日間の記事一覧

うん、ディスタンス

今現在、B館にいる中2は17名。 キッチリディスタンスを保って座れてる。 教室は三方向の窓、全て開けている。 先程カナブンの乱入で騒ついたけどね。 っていうかさ、17名のうち14名が男子なのにさ、 キャーキャー 黄色い声があがるのは何故に? 笑 SN…

すぐに受け止めるね

半分対面、半分オンライン もうみんな馴染んだようだ。 さすがにコロナへの対応も慣れてきたよね。 AKRが全館に体温測定と手指の消毒が同時にできるものを買ってくれたので、 さらに万全の対応ができる。 C館、B館は窓全開だし、 A館は換気扇ダブルでドアの…

365日休みのない塾

松江塾は365日開いている。 例えば受験生が「今日も勉強したいな」と思ったら、塾に来れば開いているのだ。 日曜日、祝日、お盆、大晦日、正月 一切関係なく、開いている。 朝の7時から勉強したい? 大丈夫!開いてるから! SECOMの静脈認証があるからセ…

そりゃー、やってるもの

今の時点で平均偏差値66.6。 なぜ松江塾の中3は伸びるのか。 もともと頭がいいとか、そういうことを言われることも多いようだが 毎日ね教室という現場で見ている限り、 やはり、「めちゃくちゃ頑張ってる」からなんだよね。 個人塾を開く先生は、とにかく「…

いるだろうか

夏休み、毎日欠かすことなく音読をした小中学生。 松江っ子以外にいただろうか。 毎日だよ? 1日も欠かすことなく、だよ? 多分、日本中の小中学生の中でも1%もいないんじゃないかな。 あと1週間で夏休みも終わるね。 これからも続けるよ。 毎日ね。 入試…

小5、前置詞と戦う

新しい中1の教科書の特徴の1つに、 早期から前置詞がたくさん出てくる というのがあるように感じている。 前置詞は単語的には簡単だが、 その「日本語と完全に逆」という語順がハードルになる。 そんな前置詞、教科書では疑問詞の学習のところとセットにな…

素直に嬉しい

勇気を出してオンライン英語への問い合わせをしてくれて、 サンプル動画を何本も見て、 そのうち笑いながら観るようになって、 「この先生なら英語ができるようになる気がする」 そう思ってくれるのは嬉しい。 今、中1で英語が嫌いになりかけてる子 今、中2…

やる、やらないは自由

高校生の英語音読の話。 今回の課題から、8名ほど名簿から名前を消した。 2週間、全く音読を出さなかったからだ。 高校生は3年間、1円もいただかない。 だから、塾に通う通わないも自由。 音読課題を出す出さないも自由。 結果を出せば文句は言うまい。 …