川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そりゃー、やってるもの

 

今の時点で平均偏差値66.6。

 

なぜ松江塾の中3は伸びるのか。

 

もともと頭がいいとか、そういうことを言われることも多いようだが

 

毎日ね教室という現場で見ている限り、

 

やはり、「めちゃくちゃ頑張ってる」からなんだよね。

 

個人塾を開く先生は、とにかく「やってあげたがり」が多いんだ。

 

生徒との距離感を近く!

 

寄り添って!

 

丁寧に!

 

そういう指導がしたくて独立するわけだからね。

 

でも、それが子供自身の頑張る力を奪っていることに気づかない。

 

高校生になって、可愛い教え子が底辺に落ちていって初めて気づく。

 

いや、それでも気づかないかな…。

 

松江塾の子達は、徹底的に「自分でやらないと1ミリも伸びないよ」って言われる。

 

手を貸してもらえば偏差値の5や10、伸びるのかもしれないが放置される。

 

本人としても保護者としても歯痒いだろう。

 

しかし、その環境で自ら行動して伸びることができなければ、どこの高校に入ろうが伸びることはない。

 

だからその重要性と効果に気づいてもらいたい。

 

松江塾の仕組みの全てはそこに向かって動いているんだ。