川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-03から1日間の記事一覧

声が…

かなり限界が近い。 魅惑のハスキーボイスが今年も聞けるかも♫ まあ、そんなことはどうでもいい。 限界? ふっ そんなものは超えちまったらもう関係ないのさ… ふっ…

ノウハウは足枷になる

松江塾は、学年が下になればなるほど「凄く」なる。 バイトの大学生が必ず言う 「うちらの頃って、こんな凄いことやってませんでしたよね?」 という言葉。 これこそ、年々進学実績が高くなっていき、生徒数もガンガン増えていく最大の理由である。 学年が下…

先んずれば人を制す

中1は今日から中1英語最後の単元「過去形」に入る。 S子ちゃんの妹が登場する単元ね。 まあ、今年の中1にとっては簡単だろう♫ そして中2は教科書のunit5の本文へ。 3日後からの音読内容になるやつね。 こうやって、どんどん先に進み、 「この先も簡単だよ?…

勉強体力モンスター

松江塾で高校受験を乗り切った子は 高校生になって 「勉強、何やれば良いですか?」 とは聞いてこない。 絶対に。 かなり早い段階から放置され でも目標だけは高く持ち、 自分で考えて自分で判断、そして行動。 それが求められる環境だからだ。 今日も朝の1…

太陽よ、体力を持っていかないでー

照りつける太陽 A館、B館、C館の移動の時に、 容赦なく僕の体力を奪っていきやがる。 特にしんどいのが、松江町の交差点 おー、いいね。 まさにこの角度の太陽光線。 A館からC館に向かう時、赤信号になる。 すると真上からヘビー級の太陽光線が降り注いでく…

小6はunit 2へ!

ちなみに国語は小学校内容を終え、中1内容に入って久しい。 漢字も本文も。 英語は今日からunit2の本文、音読和訳に向けた解説のスタートだ。 夏はどの学年にとっても、最高の「ドーピング期間」である。 スポーツではルール違反だが 勉強ではむしろ推奨され…

国語で盛り上がる中3

国語の文章題 これが授業で「盛り上がり」をみせる塾はそう多くない。 内容の解説で笑いをとったりはあるだろうけどね。 何となく解いて、何となく解説を聞いてって感じかな。 しかし 松江塾の中3は違う。 違うのだよ♫ 真剣さで盛り上がるこの感じ やはり夏…

この「大変」を乗り越えよ

松江塾の中3夏期講習は とにかく大変だと思う。 負荷を課してる僕らから見ても それはそれは大変だろうな、と思う。 高校生、大学生、社会人になった松江っ子達も その大変だった記憶は残っているはずだ。 先ほども、大きなリュックを背負い、水筒とお弁当…

ぎゃふっ!

中3、やっぱり音読和訳がまだまだ弱い! 良かった 夏の時期に今の仕組みが出来上がってて。 本当に良かった♫ そしてこの時期までに中学英語を終わらせておいて本当に良かった♫

さあ、今日から全学年だ♫

昨日の授業で東京都立の入試問題を確認した中3。 今日からその入試長文の音読和訳をスタートさせる。 これで小1から高校生まで、300人を超える松江っ子達の音読音源が毎日僕のスマホに届く。 音読はありとあらゆる面で効果テキメン。 「やるべきだよ」 「…

まあ、いいか

僕は前を向いていく 悪気があってのことでもないかもしれないし。 もう、別にどうでもいい。 松江っ子のことだけ考えていこう。 そろそろ寝ないと。

切ない

うむ 切ないな これは切ない。 今、どういう気持ちなのか 僕には分からないが 利用するだけ利用してさよなら。 きっと、そういうことなのかもしれない。 まあ、 こういう仕事をしていれば、そういうこともあるだろう。