川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-21から1日間の記事一覧

誰が凄いってね…

いつもいつも思う。 松江塾で一番凄いのは もちろん、生徒。 でもね その生徒を産み、育み、鍛えてきたのは 間違いなく「保護者の方々」である。 この画像をご覧いただきたい。 許可はもらっているが、著作権のこともあるから 一応ボカシを入れておく プレの…

きた!今年度初の学年1位!

中学に入学し、初めての中間テストで 学年1位!! よっしゃーーーーっ! ご両親のガッツポーズも目に浮かぶ…♫ 2位の子も一問差で追いかけてきてるようだね ここからだぞ 連覇! 1位だったのは、この前のテストの前の自分の努力 ただ、それだけ。 次のテス…

よーーーーし!!自己ベスト更新!

これまでの自己ベストは 25位! あと少しで10%入り!!というところで足踏みをしていたが やった! 今回は! 20位! やっと10%入りだーーー!!! よく頑張った!!!

初見音読の下手な子

かなりの確率で、国語だけではなく算数の文章題もできない。 文字を目でなぞり、情報を吸い上げる経験が足りないからだ。 国語や算数の文章題ができるようになるには まず読まなければ何も始まらない。 読むことが難なくできるには 初見音読が上手くできるよ…

オンライン松江塾、他県に拡がれー♫

こんな嬉しいLINEをいただいた♫ LINEフル活用なのは対面生でもオンライン生でも同じだし 今じゃ雨とかだとすぐに「オンラインで!」という子も増えたから 垣根はもうないね♫ この生徒は先日初めてリアルタイムでオンライン授業を受けてくれたんだ。 画面越し…

ゲラおは「中だるみの中2」でどうだったか

昨日、B館を担当していた大学生から 「中2のテスト結果が心配です」 との報告があった。 先輩の目から見ても、多少の「中だるみ」を感じたのだろう。 結果を見て、中2と話をしようかな。 まあ毎年のことだよね、中2の中だるみは。 この仕事を27年やって…

一橋大学、学部増えるのか!

これ その分、入学者枠が増えるのか、 どこかの学部の人数が減るのか ちょっと注目しておこう♫

身体をずらして♫

今、松江保護者の方とLINEのやりとりをしていて、 なかなか秀逸な絵が描けたので記事に残しておこう♫ この生徒、とにかく目で授業を聞いてくれる。 松江塾はいろんなテスト結果によって座席が変わるので 場合によっては前の子が大きくて前が見えない!という…

さて、今日も…

朝から高1LINEグループにメッセージを書き込んだ あえて朝、8時前に。 この時間に書き込むことに意味があるメッセージだったからだ。 でも、その1時間も前からオンライン自習室で勉強を始めた小4の姿を確認。 コツコツと毎日続けてる姿に感心感動♫ さて 今…