川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおは「中だるみの中2」でどうだったか

 

昨日、B館を担当していた大学生から

 

「中2のテスト結果が心配です」

 

との報告があった。

 

先輩の目から見ても、多少の「中だるみ」を感じたのだろう。

 

結果を見て、中2と話をしようかな。

 

まあ毎年のことだよね、中2の中だるみは。

 

この仕事を27年やってるけど

 

いまだに

 

中2の中だるみを防ぐノウハウ

 

を見つけ出せていない。

 

多分ね、ないんだと思うよ笑

 

 

 

さて、我が息子ゲラおは

 

中2で中だるんだのか、どうなのか。

 

 

普段の生活としては、結構大変な1年間だったかな。

 

2学期の始業式から、学校に行けなくなったからね。

 

3日間だったかな?

 

朝起きれなくなって、本人も親も「???」って感じだったから。

 

 

元々「超絶低血圧」の子なので、サッカーの試合の開始10分くらいは

 

しょっちゅうぶっ倒れて使い物にならない感じだったし。

 

4日目から突然起きれるようになって学校に行ったけど

 

普段の波風のあまり立たない真島家にとっては

 

結構大事件だったと思う。

 

 

先日「中1の定期テストデータ」を載せたので、

 

今回は中2のテスト結果を書いてみよう。

 

 

2年 順位
1学期中間 90 100 98 90 96 474 1
1学期期末 91 82 96 90 93 452 4
2学期中間 99 96 94 93 95 477 2
2学期期末 93 100 96 92 96 477 2
3学期期末 93 68 99 77 94 431 4

 

 

これまた「乱高下」の1年間だったんだね。

 

数学の100点→68点は

 

かなり衝撃を受けた笑

 

でも平均点が30点台だったかで、最高点も70点台だったかな・・・

 

431点で4位というのは

 

なかなか生徒にとってはヘビーなテストだよね。

 

 

でもね

 

ゲラおに限らず、これが中だるみの正体だよ

 

たるむっていうよりは、「妙な乱高下」ってことね。

 

 

中2生、保護者

 

覚悟して乗り切ろう!