川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-01から1日間の記事一覧

「習慣」を手に入れた子達が勝っていく

能力じゃないんだな 気持ちでも気合いでもない。 「習慣」に勝てるものはない。 だって 意識もせずに、当たり前にできるんだから。 松江塾は 駅からも遠い ごく普通の個人塾 駅前の大手には資金力?看板? 勝てないよ でも 勝てるとすれば 僕のこの「粘着質…

今回の北辰の難易度感覚

中3たちに今日の北辰について 科目ごとの難易度を聞いてみた。 全員ではないが 載せみてる。 国語 難 数学 やや易 英語 普通 社会 やや易 理科 難 国語 やや難 数学 難 英語 やや難 理科 難 社会 難 国語 難 数学 難 英語 普通 理科 易 社会 易 国語 やや難…

高校生、勉強時間ランキング(10月31日)

船橋芝山 10時間45分 小松川 6時間30分 膳所 4時間12分 大宮 4時間5分 川越 3時間40分 川越 3時間 東農大三 3時間 城西川越 3時間 川越女子 2時間35分 所沢北 2時間30分 明和 2時間27分 川越女子 2時間 星野 2時間 川越 2時間…

今回の北辰は簡単だったのか?

自己採点 400点超えの人数が過去最高! 何だこりゃ 難易度報告では、 数学が難しかった! という声が多かったようだが… 今回、初めて400点を超えてくるような感じの子も多いし これはこれは みんな、なかなかやりおる。

自己採点が続々と

さっきからLINEが鳴りっぱなし。 みんなから北辰の自己採点結果が送られてくるからだ。 そこからの科目ごとの難易度確認。 そしてみんなは できなかった問題の解き直しへ。 歩みを止めるな。

ゴリラになるかも

10月5日にスタートした腹筋6分割化計画 ついに 11月に突入! 1日も休まずに続いている。 しかし 筋肉ばかりがついて 体重は減らない ゴリラ的な体型になるかも。

中2達に「逃がさないよ」宣言

昨日の授業でのこと 高校受験が終わっても 僕は君たちを逃さないよ、と。 高1LINEグループ 生徒だけのグループを作り そこでみんなで固まって高校生活に突入していく 自学の速度を落とさずに きっちりと勉強時間の報告。 追いかけるよ 逃がさないよ 大学合格…

やれないことは罪ではない

やらなければならないのは 分かってる 言われなくたって 多分、自分が一番分かってるんだよね? やらなくちゃいけないって。 でもさ 何でか分からないけど やれないんだ 時間だけが 知らないうちに 数分 数時間 経っていくんだよね? そして 残るのは 何もや…

未来の川高川女生達

ここ最近、小学生の予約が続いている。 松江塾のメインコンセプトの1つ 川高川女合格専門! というところに共感していただき 意識の高い方が多い気がする。 ふむ 期待に応えねばなるまい。 今回の中間テスト 学年1位が 現時点で7人 2位、3位も大勢いる…

本当によく頑張ってる

松江塾には 多くの難関高校の生徒たちがいる。 浦和高校、大宮高校、浦和一女、川越、川越女子、膳所、明和などなど 直接LINEで日常的にやり取りをしているが これらの高校の上位の子たちは 対面、オンラインに関わらず 本当によく勉強する。 今この瞬間も。…

意味がない

させて取らせた点数に 何の意味があるのか ふむ 内申は1とか2とか 上がるかもね そのおかげで志望校に受かるのかもしれないね それがなかったら 落ちてしまうのかもしれないね 塾は点数上げるためにあるんでしょ? そうね たしかにそうかもね そういう意味…

全学年に東大志望が

ふむ 高校部、いいね 全学年にガチの東大志望がいる。 松江っ子達の「上を見る力」と それを叶えるための「行動力」が 着実に増していると感じる。 素晴らしい。 ただ、 志望はあくまで志望である。 その志望を「現実」にするためには さらにさらに 突き抜け…