川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-14から1日間の記事一覧

夫婦語り

興味ある人がいるのかどうかも分からないが それでも上げていく笑 何かしら話してます♫

夫婦語り

これは… 中身を確認してないけど、 とりあえず撮ったから上げておこう。 何喋ったのか覚えてないけど 多分、かなりいつもの感じの会話になってるはず。

小6、今日は英語だけやるよ

be動詞と一般動詞、 もう大丈夫そうだね。 ということで、第3の波である「疑問詞」へ突入する。 ここでコケる子は多いんだよ。 疑問詞以下がフワフワしちゃうんだよね。 きっちりやるよ。 ガッチガチの土台を作って行こう。

僕のブログは3ヶ月で100万回読まれている

1ヶ月のアクセス数が 35万から40万くらい。 500万アクセスを記録してから2ヶ月と少し?かな? あとちょっとで600万アクセスに到達する。 継続は力なり。 なのである。

なぜ教育ママは隠すのか

これは、鉄板ネタである。 「勉強、あまりやらせてないよ」 「勉強嫌いになっても困るしね」 「本人がやりたいって言ったらね」 そういう言葉 まさか、鵜呑みにしてる人はいないよね? 教育ママは、自身の教育熱を隠すよ。 その理由を 我が天使な奥様が語っ…

夫婦の力関係

夫婦語りの動画を見た松江塾保護者の方から、 「面白い!」 「夫婦の力関係が透けて見える」 という言葉をいただいた。 ふむ ご名答♫ それが夫婦円満の秘訣だからね。

夫婦語り

父親、母親 それぞれの役割って?

もう一度子育てするとしたら?

昨日から始めた「夫婦語り」の動画 僕がブログを書き続けられるのも 子育てについて考え続けるのも 塾のことばかり考えているのも 全ての源泉は、あの夫婦の会話があるからである。 そんな昨日の会話 今動画をアップしているんだけど 「3人目ができたらどう…

夫婦語り

小4から中3まで 実際子供ってどう成長していくイメージなのか 奥様に聞かれたから 何となく答えてみた まあ、 個人差の部分が大きいんだけどね。

高校生、勉強時間報告( 9月13日)

第1位 高3 11時間30分 第2位 高3 10時間20分 第3位 高1 8時間52分 第4位 高2 8時間28分 第5位 高3 8時間5分 第6位 高1 7時間48分 第7位 高1 7時間30分 第8位 高1 5時間 第9位 高2 4時間24分 第10位 高2 2時…

中2の北辰自己採点

450点近く取っている子もいるが 目立つのは420点台かな? 北辰テストの場合、学校の定期テストと違って 400点 というのが一つの目安になる。 そこが偏差値70の境目に近いイメージね。 まあ平均点によもよるんだけども。 特に社会の出来がいいみた…