川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-22から1日間の記事一覧

保護者が聞いてる中でお説教

毎日のように、誰かしらと LINEビデオ通話をしている。 個別指導の時もあれば、「喝入れ」の時もある。 基本的には保護者のスマホにかけるので 僕と生徒が話している横には 保護者の方がいるのだろう。 でも 僕は そんなこと気にしない。 言いたいことをガン…

人生は「課金」できねーぞ

おい それで大丈夫なのか? お前の人生なんだが? 周りに置いてかれても 「課金」 すりゃーなんとかなるとか 思ってないか? 人生はスマホゲームじゃないから笑 コツコツ、コツコツ 地道に努力して、経験積んでかなきゃ ダメなんだって。 一発逆転なんて、な…

母さん、攻めてね?

散髪されながらスマホゲームに勤しむゲラお。 スマホ画面に映るシルエットを見て 「母さん!攻めてね?マッシュじゃね?嫌なんだけど。フツーでいいからさ!これ、攻めすぎじゃね?」 だとさ笑 ウケる笑 マッシュゲラお

ゲラお、散髪中

大学は6月12日までは再開しないんだとさ。 でも、そろそろ再開に向けて準備をしないとね。 ということで、ゲラお散髪中。 我が奥様は、元美容師。 今日は少し体調が良いみたいで 休み休み散髪している。 これで我が家からニートが消える。

朝のオンライン自習室

ここ数日、7時に勉強を始めている小学生がいる。 8時になると10人くらいになり 9時で30人を突破。 かつては9時から強制自習の開始だったからね。 そして 連続7日間10 to 10の期間になり あと3分で10時になる 今、46人 これがあと15分後には 120…

一橋大学の録画配信授業はどうか

ゲラおは原始人。 パソコンやネットに関する知識は 「ほぼ無い」 特にパソコンに関する知識の欠落っぷりは 我が息子ながら、惚れ惚れするくらいである。 「enterキーは、何指で押すのか」 ということを真剣に聞いてくる笑 「左手の親指で押さないといけない…

行動の有無、タイミング

新型コロナ騒動の中 その塾の動きはどうだったのか 行動の有無はもちろん そのタイミングやレスポンスの速さ そういうものの全ては 塾経営がどうのこうの、という問題ではなく 「目の前の生徒」 に対する行動の有無やレスポンスの速さも表している と 僕は思…