川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一橋大学の録画配信授業はどうか

ゲラおは原始人。

 

パソコンやネットに関する知識は

 

「ほぼ無い」

 

特にパソコンに関する知識の欠落っぷりは

 

我が息子ながら、惚れ惚れするくらいである。

 

 

「enterキーは、何指で押すのか」

 

ということを真剣に聞いてくる笑

 

「左手の親指で押さないといけないんだよ」

 

もしそう伝えたら、マジで従うレベル。

 

enterキーを押すたびに

 

腕をクロスさせる…笑

 

やばいよね?笑

 

そんなレベルなので、

 

エクセルを使って課題レポートを提出するなんていうのは

 

ゲラおにとっては大学に合格するよりも難しいのだろう。

 

昨日はエクセルの使い方について

 

何十回も聞きに来た。

 

でもね

 

その課題レポートの作り方に関しては

 

録画授業が配信されてるんだよ。

 

それを一緒に見ながら、エクセルの使い方を教える感じにしたんだけどさ

 

いいね

 

録画配信の授業

 

何がいいってさ

 

いちいち止めたり、戻したり

 

繰り返して分かるまで見れるのがいいね。

 

スタディサプリが世の中の高校生に

 

あっという間に広まったのも納得だよね。

 

 

 

6月からの松江塾

 

リアル対面授業を再開し、

 

それをzoomで同時中継し、

 

さらにそれの録画も配信する

 

 

 

「今日の授業、難しかったな」

 

とか

 

「疲れてて集中できなかったな」

 

とか

 

そういう場合に、あとでもう一度観れる。

 

しかも、

 

聞きたいところだけを

 

繰り返して観れるんだ。

 

 

自分で体験して、

 

なんか、その可能性の大きさを感じたよね。