川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になりやがってー!

バイトの大学生からお土産をもらった。 静岡に行ってきたんだと。 この子は小学生のころからの松江っ子。 今はもう、立派な大学生。 高校は僕の後輩。 大学は GMARCHのどこか笑 お土産、ありがとね! そう言ったら 「今度は広島行くんで、またお土産買ってき…

全員分の結果

75.2 71.8 70.2 70.1 69.7 68.9 66.9 66.0 65.9 65.6 64.4 64.3 64.2 63.8 63.7 63.3 63.1 62.8 62.7 62.3 61.6 61.5 61.4 60.1 60.0 57.3 56.8 56.3 56.0 55.9 52.6 50.3 49.6 49.3 いよいよ明日が北辰本番。 今日はそれに備えて9時に終了だ。 その時間、…

62.16!

今日の最終模擬テスト 市立川越の文化祭と被ったためか、4名ほどの欠席の中 みんな最後の最後まで頑張った! 次の記事で全員分書き出してみるが 平均偏差値は 62.16 という結果だった。 ここ最近の模擬の中では 社会と数学が少し低かったかなー でも、こ…

とある塾の開業を応援したい

僕が毎日読む塾ブログ たくさんたくさんあるんだけど これから開業!というブログも少なくない。 その中で、どうしても開業のスタートダッシュを応援したいブログがある。 まだ一度もリンクを貼ってないブログ。 まだ別の塾に勤めてる先生だから、 大っぴら…

浦高生は朝型?

息子から聞いた話。 友達とスタディプラスで学習時間バトル? をしているというのは前に書いた。 浦高生はお互いに高めあえるんだなーと感心していたのだが 興味深い話が出た。 友達の多くは、勉強の開始時間が 午前5時 午前6時 午前7時 だという。 なに…

悪の組織に阻まれておる

ぬぬー アクセスが伸びない! ははーん ( ̄∀ ̄) これはあれだな 僕のブログ読者の6割を占める塾関係者が 「クソ真島のアクセス、伸ばしてなるものか!」 と、今日1日、見ないつもりなのだな? ふっ ふっ ふっ そうか そうきたか 負けない!

夏期講習最終日

A館では小学生の授業 B館では中学生の補習、高校生の自学 そして C館では中3の模擬入試 今日も松江塾はブンブンだ。 いつも不思議に思う。 この塾、なぜ回ってる? 「先生」は2人しかいないのに。 当然ながら、アルバイトの子たちの力が大きい。 今この瞬間…

僕はここにいる

15年前もここにあって、今もここにあるもの ここにいる人 世の中にどれくらいあるんだろうか。 「発信源」 としてね。 テレビ番組 ラジオ番組 SNS 多くの人が発信したい!という気持ちを持って始め 少なくとも何人かの人に影響を与え 誰かを文字や映像で支え…

む、無理だ…

今日が8月ラスト。 月間60万アクセスは 無理だ… でも、最高記録は更新できそう! 夏だから、学校が休みの子達が読んでくれてたのかねー ということは 9月はガクン!と下がるのかねー アクセスが下がると僕のテンションも下がるので 何が何でも増やしてい…

闇練がバレた!

何とびっくり 息子がファミレスで深夜1時まで勉強していて、 それをうちら夫婦が迎えに行っているのが 中3生徒にバレた笑 きゃー 闇練マニアの真島夫婦 まさかの地元バレ笑 てか、 なんでこの時間にお前がファミレスにいるんだ! 同じ闇練仲間か?

我が子への視点、スライドできてる?

教育に熱心な人 ちょっと間違うと我が子を追い込むこのことになるから気をつけて。 例えば、わかりやすく「絶対に東大に行かせたい!」って強く思ってる人 中学とか、高校の段階で ある程度見えてくるものがあるじゃん? スポーツなんかはもっと顕著だよね?…

た、高すぎる!

松江町の交差点近くに、良い空き物件があった! 聞いてみたら… ふおっ! 高すぎる! なんだそりゃ! そこまでの金額がするほど、広くないぞ? マジか? ぼっ◯◯◯なのか? 半額になるなら 何とか借りれる笑 そこは断念!

塾にあって、家にないもの

おそらく、これは僕にしか書けない記事だ。 我が子ら2人とも、リビングスペースに勉強机がある。 2人の席からはテレビが直接見えない。 でも、親の座るダイニングテーブルからは見える。 おそらく家庭学習環境としては 満点に近いはずだ。 めちゃくちゃた…

一番嫌いな社会のお陰で入試を突破した子

中3の夏前に入塾してきた子。 とにかく、社会が苦手で苦手で…。 一問一答をやっても、ぶっちぎりで間違えが多かった。 5教科でも、志望校には偏差値にして「6」くらい足りず。 でも、なんだろね 不思議と僕は「受かるんだろうな」って思ってた。 根拠は「目…

ごめんよ、なし子

昨日は帰宅して夕飯を食べたあと 奥様と僕となし子で ウォーキングに出た。 目的地は「マック」笑 なぜマック? 実は昨日、夕方から学校に向かったゲラおは 10時過ぎに川越に帰ってきた。 今日の勉強量が足りないと判断したのか そのままマックでお勉強。 …

へー、そうなんだねー

川高1年の子からの話 高校生になり、「どこの塾だった?」という話が出た時に 「松江塾だった」 と話すと、このブログを知っている!という人が何人かいたそうだ。 親が読んでいで、間接的に聞いていた、とかね。 どうやって検索したらたどり着くんだろうか…

選択肢に文句をつけるな

ゲラおの話。 ここ最近、センター試験の過去問演習をやっているためか やたらと文句が多い。 浦和高校って、入学してみると分かるけど ほとんど全ての授業やテストが国立大学向けになってるんだよね。 だから、特にテストは「記述」が多い。 採点後の答案用…

この気持ち、分かるかな?

アンケートに書き込まれたコメントが増えてきたよ。 アンケート!さあ!決意表明だ! - 学力向上爆裂松江塾! 分かるかなー このコメントに込められた気持ち。 その思いは必ず行動につながるってこと、 コメントを書いた人なら分かるはず。 コメントを書く、…

中2、1名体験できます

B館の座席増設により 中2で4席分新たに確保できました。 キャンセル待ちの方3名にはすでに連絡をし、返答を待っている状況です。 今の時点で、新たに1名体験が可能です。 興味のある方は majimania55@i.Softbank.jp をコピペして、ご連絡ください。 キャン…

中学英語、終了

中2ね笑 目的格の関係代名詞とその省略まで ぜーんぶ終わった♫

浦和高校は不夜城

息子は夕方6時過ぎに塾から高校に行った。 文化祭の準備のためだ。 あと、漫才グランプリに出る友達に書き下ろしたネタ ちゃんとできているかの確認らしい。 帰りの時間は不明 今日、帰ってくるのかも不明。 浦和高校、恐るべし。

夏、どれだけ上がったかなー?

中3、前回の北辰と今回の模擬結果 比較してみよう。 今回の北辰模擬から、「1」引いて書くよ。 ちょっと簡単過ぎたから。 74.6 → 73.3 73.0 → 5教科受けず 71.0 → 5教科受けず 67.4 → 70.4 66.3 → 72.7 65.6 → 70.7 65.0 → 72.1 64.8 → 64.0 64.5 → 68.9 63…

中3、5教科偏差値

平均点が225点という、 結構難易度高めのもの。 74.3 A 73.7 A 73.1 A 71.7 A 71.4 A 70.1 A 69.9 A 69.9 A 69.3 B 68.5 A 67.9 B 67.6 A 67.2 B 66.0 B 66.0 C 66.0 C 65.7 C 65.0 C 64.5 B 64.4 C 63.6 A 63.4 C 63.1 B 62.9 C 62.8 C 62.4 B 56.8 D 56.6 …

さー、中3!国文法攻めだー

今日と明日、中3は 国文法! 国文法! 国文法! 文節、単語に切って切って切りまくる! 全ての単語を細かく分析! ① ふつうに立つ … ふっ 阿鼻叫喚の様子が 今から眼に浮かぶようだ笑

40万達成!

8月29日現在 月間40万アクセスを達成! 中3の授業やってたからキリ番取れなかったけども! でも、同時に今月も60万アクセスは不可能だと確定したような…

みんな、受かりますよっ!

C館に移動。 中3はまだやってなかった英語模擬を。 これで5教科の偏差値が出せる。 さてさて 決意表明アンケートで、コメントが増えてきた。 勇気を出してコメントくれた方々 つまり、行動した方々だ。 行動には変化がセットになっている。 教育ママの行動は…

壁、たけーよー

今日は小4国語から。 松江保護者なら、今みんなが受けているテスト どういうものか分かってるよね? あれね 他の学年でもやってるけど、読解力や思考力、格段に上がるよ。 何より、子供達が能動的に文に向き合うよね? 実感できてるよね? お願いだから、こ…

前回の中1ペナテスト

和訳問題のみ 不定詞がメイン。 中2の前半部分の復習も織り交ぜながら。

記録、更新できそうだね

このブログ、月間アクセスの最高記録は 先月の「437000」だ。 今月はあと3日。 なんとかギリギリ記録更新できそうだね。

文字化するとモチベーションが上がる

昨日のアンケート アンケート!さあ!決意表明だ! - 学力向上爆裂松江塾! コメントは過去最高数を記録している。 その文字に込められた教育ママ、教育パパ達の願い 感じるよね。 僕はこのブログの中で 「まず動く!」 と書いている。 僕自身、 やりたいこ…