川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-18から1日間の記事一覧

完全自学で東大A判定

先ほど高校部の子からLINEが来た。 駿台模試の結果だね 見ると、偏差値は 71.7!! もちろん 東大A判定!! どこかの予備校に通ってる? いやいや 完全自学のみ。 でも、 誰が見ても「ドン引きの勉強量」 であることは間違いないよ。 でも、 あそこまで頑張…

縦の繋がりを活用!

松江っ子高校生が困ってる! だから、 それを 松江っ子大学生が助けてあげる!! 大学生たちの動画指導 こんな感じ いいねー 初日から動く松江っ子達。 この行動力は 大事だよー 他の松江っ子高校生達も どんどん活用してね。 無制限で完全無料だからね! 東…

やっぱり、指定校推薦モンスター

言い方は悪いかもしれないけど 星野高校と川越東高校 この姉妹校は、指定校推薦枠が半端ない。 今、手元に川越東の指定校推薦枠の資料がある。 ちょっと書いてみると 青山学院大学 7名 学習院大学 11名 國學院大学 5名 芝浦工業大学 6名 上智大学 2名 成蹊大…

大宮開成高校

ここ数年、川越からの受験者も通学者も増えてきてるよね やっぱり、一番の魅力は進学実績だろうね。 私立高校の勢いは やっぱり進学実績に勝るものなし! って感じだね。 このまま特化していくと 栄東や開智に並ぶところまでいくのかもしれないね。 まだまだ…

whichとwhoseは日陰者?

教科書での扱いが薄いせいかもしれないが イマイチ、whichとwhoseに関して 微妙な理解のままの子が多いよね。 とりあえず、そんな子に指導。 まだまだ時間はあるよ! 頑張ろうねー。

あと4人で完全締め切り!

爆裂個人塾長会議 今日現在で 96人!!! 定員まで 残り4人!! 今日も貴重な情報が 完全クローズドな空間でやり取りされている。 あの先生もいるよ。 まさか!あの人が? な人も実は参加してくれている。 twitterやブログには 一切書かないみたいだけど…

テスト勉強はYR3K

読んで 理解して 隠して 書いて 繰り返す YR3K これの反復回数が多い者が テストで高得点を取る。 定期テストは、ある意味で究極の作業。 でも、その作業を繰り返し 二度と忘れることのないレベルにまで引き上げられたら それが入試にも直結する。

小6が覚醒したな

ランキングテストまで、残り一週間 先ほど英語の質問対応を終え、 そこからプチ爆裂にした。 今、開始から40分が経過した。 2回ほど眺めているだけの子に注意とアドバイスをしたが、 それ以外の子達は ビシッと自分の勉強に没頭している。 これだけキッチ…

さらなる高みへ

松江塾、ついに 名門公立高校受験道場に 正式加盟が承認されました!! よっしゃ!

高校部改革

松江塾の密やかな目玉である 「3年間、完全無料の高校部」 に関して、一体何度めだ? という改革をする。 本当は無料じゃなくて、裏があるんでしょ? という意見には、もう書くのも疲れた笑 さて 無料ということは、 収入がない中、限られたコストで最良の…

浦高生の勲章

やっぱり、これだろうな。 これを3枚揃えて卒業!! ゲラおが「自分の子供も浦高入れる!」 と言っていた理由が、この一枚の紙を見てると 分かる気がする。 結婚できなかったら? 娘しかいなかったら? 笑 そういうことまで想像しないところも これまた 浦…

余裕かよ

7時18分に起きて 7時40分の電車に乗る ゲラお、なし子 君たちは高校入学後、「家を出る1時間前」に起きていたはず。 それが今や、10分前起床だ。 なるべくギリギリまで寝かせてあげたい僕らの気持ちも ギリギリ行動に拍車をかけているんだが…。