川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-08から1日間の記事一覧

見たか!過去問配布塾!

やったぜ松江っ子 富士見中が川越市内で最も平均学力が高いことには 異論がないだろう。 その富士見中の中1 今回の期末テスト 松江っ子が 学年1位! 学年2位! 学年3位! 学年3位!!(同点ね) ひゃっほー 金銀銅メダル 松江っ子が独占!!! 表彰台独占…

保護者が見てると気合いが入る

今日は小6の子が体験に来てくれた。 電車で来てくれる子だ。 ちょっと距離がある、ということで 保護者の方も一緒に来て 希望通り、教室の後ろで見学してもらった。 生徒用の机に座って、ね。 先生によっては授業を見られたくないっていう人もいるよね。 今…

中3!焼肉確定!!

中1と中3での一部で順位の判明が続いている。 現時点で、学年上位10%以内に入ったのは 1位 1位 1位 2位 2位 3位 3位 4位 4位 6位 9位 11位 11位 12位 12位 13位 14位 となっている。 そして今回、 何と、 中3が一番乗りで焼肉確定!…

学年1位、続々と

中間テストでは学年1位が 7名 誕生した。 そして期末テスト 今のところ、 中1で2名 中3で1名 合計3名の学年1位が出ている。 このうち2人は連覇。 1人は人生初の「学年1位」だ! いいなー 僕は一度も取ったことがないから。 気持ちいいんだろうな。 よ…

30人が450点を超えたよ!

期末の得点が、ほぼ出揃った。 判明した105人 その中で450点を超えたのは 30人!! どーだっ!!! 松江っ子の自学力! あまりに凄いので、 その30人の全ての結果を書き出してみるよ。 450点を超えるということは、 川高川女への進学は 「ほぼ間違い…

「ぞっ」って何?

診察が終わった語彙力なし子 その診察中、宇宙語が炸裂した。 女医「いつから症状は出てるの?」 「いつから?」 とこちらを振り返る。 僕「分からないよ。自分のことでしょ?」 「ええとー、期末テストが終わった日から喉が痛くて〜」 女医「期末テストはい…

いる!隣にいる!

今、病院にいる。 待合室 長ベンチに座っている。 そして 僕の横には いる! いるんだよっ! 語彙力なし子が! スマホをピコピコ 超絶小顔なので、 マスクに顔がほぼ全部隠れているが 間違いない 語彙力なし子だ。 え? 写真撮って載せろ? むりむり! 「お…

みなさん、事件です

週の最初の月曜日 薄曇りの月曜日 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 真島です。 笑 ちょっと! ちょいちょいちょい!!! 事件発生!!!! てかその前に! なんと今日、我が可愛い可愛い奥様が 友達とランチに行っちゃいました! 僕の奥様は、まず滅多…

1年 vs 2年

夏期講習の教室場所バトル 順位が判明していくにつれ 結果も見えてくるだろう。 さて、 現時点では、第一中の1年生だけが判明している。 0.5% 2.3% 5.1% 7.4% 10.8% 16.5% 22.7% 23.3% 27.8% 44.9% という上位%が出揃った。 その平均は 16.13% である。 中…

「何となく」な人間にはなりたくないよ

7月2週目が始まった。 小学生は学校の教科書をどんどん先に進めていく 小6の英語は三単現の2回目。 ここに踏み込むと be動詞の文を「フワフワ」忘れていく子がでてくる。 反射的に 「He」に対して「is」って書いてしまったりして 「He isn't play the gui…

あー、今日も塾バカだったな

朝起きた瞬間から ずーーーーっと塾のことばかり考えてた。 オンラインサロンに入った関係で 僕の塾バカレベルが、 また一段上がってしまったじゃないかーー! でもね 結果的には 良かったと思っている。 だって、 塾のことを考えるってことは 松江っ子のこ…

突き抜けないと勝てないよ

スポーツでも、勉強でも、芸術でも 何でもいいけど、 やってる自分自身が 引くくらい突き抜けないと、 他者には勝てないよ。 他者だって、 負けたくないって気持ちで頑張ってるんだよ? 「自分は頑張ってる」 なんてレベルで、本当に勝てると思ってるの? い…