川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-05-21から1日間の記事一覧

469点!

中2の子が5教科の点数を報告してくれた。 469点 んー、なかなかの高得点だ。 しかーし 本人は浮かない顔をしている。 理由は聞くまでもない。 英語の問題の読み落としで6点も失ってるからー! だーーーーーぁ! そーゆーの減らそうよ! もったいない! …

進学実績をトップに固定してみた

やっぱり子供の学力や進学に興味関心のある人は 「その塾からどの高校に行く子が多いのか」 が気になるよね。 今、ネットを使う人の9割がスマホやタブレット利用者だ。 以前の楽天ブログでは、パソコン用のブログトップページも作ってたんだけど スマホ用の…

日大トリオ

一時は悪質タックル問題で評価を下げた日本大学。でもやはりそこは伝統大学だけに最近は当時ほど悪い印象もないみたいだね。さて松江塾にアルバイトとして来てくれている子達の中には日大の子が3人いる。もちろん、全員が松江塾卒塾生だ。昨日はその2人がバ…

「高校の定期テスト勉強」の大変さ

高1のグループLINEにこう書き込んでみた。 「高1にアンケート中学時代の定期テスト勉強、その大変さを「10」としたら、今回初めて経験している定期テスト勉強の大変さはどれくらい?数字で答えて。総合的にでもいい、科目ごとでもいい。後輩のために、よろし…

中学と高校ってどれくらい違うの?

人生初の高校での定期テストに挑む娘。前日ということで塾帰りの車の中で聞いてみた。「中学の定期テストを10としたら、高校の定期テスト勉強ってどれくらい?」すると娘は「いやいや、すごいよ。とんでもないよ」はいーきたー質問を理解してない笑笑「数…