川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

日大トリオ

一時は悪質タックル問題で評価を下げた日本大学

でもやはりそこは伝統大学だけに

最近は当時ほど悪い印象もないみたいだね。

さて

松江塾にアルバイトとして来てくれている子達の中には

日大の子が3人いる。もちろん、全員が松江塾卒塾生だ。

昨日はその2人がバイトに入ってくれていた。

その3人は

富士見中→川越東→日大法学部(指定校推薦)

第一中→城西川越→日大文理学部(現役一般)

第一中→川高→日大医学部医学科(現役一般)

松江塾の子達には国立大や早慶、MARCHの話を中心に伝えているので

日大を低く考えている子が多いんだけど

ちょっと待って笑

なかなか行けないからね?

日大の偏差値は「53前後」。

これは、大学受験生の全体の「上位38%」の位置ってことになる。

高3の約半数が大学に進学するってことを考えると

日大は「上位19%」ということになる。

ほら

バカになんて、できないよね?

例えば第一中

170人中、32番が上位19%だよ?

今笑ってる君達の中で

33番以下の子達は

日大に合格できないんだからね?

日大医学部の子が1人いるけど

偏差値は「68」だからね?

上位4%だよ?

大学受験生の上位4%ということは

同世代の子たちの中で「上位2%」

第一中なら

3番が4番ってことだからね?


さあ

バイトの先輩の出身高校や大学が気になって仕方のない小・中学生達。

まず、ちゃんと事実を知ろうか笑