川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学と高校ってどれくらい違うの?

人生初の高校での定期テストに挑む娘。

前日ということで塾帰りの車の中で聞いてみた。

「中学の定期テストを10としたら、高校の定期テスト勉強ってどれくらい?」

すると娘は

「いやいや、すごいよ。とんでもないよ」

はいー

きたー

質問を理解してない笑笑

「数字で答えてよ。」

すると、娘は

「んー、18かな」

ほ?

「へー、2倍はないんだ」

と合いの手を入れると

「2倍ないってことはないよ。もっと大変」

だったら18はないだろ笑

「質問、理解できてる?中学が10だったらよ?」

と聞くと

「あー、32くらいかな」

だそうです笑

息子にも同じ質問をした。

「特に、浦和高校の場合は?」

そう聞くと


「控えめに言って1000くらいかな。」

だそうだ。

明日は高校部の子に聞きまくろう。