川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「高校の定期テスト勉強」の大変さ

高1のグループLINEに

こう書き込んでみた。


「高1にアンケート

中学時代の定期テスト勉強、その大変さを「10」としたら、今回初めて経験している定期テスト勉強の大変さはどれくらい?

数字で答えて。

総合的にでもいい、科目ごとでもいい。

後輩のために、よろしく。

ここに書き込んでね。」


現時点で、20人の子が書き込んでくれた。


25

15

17

60

30

40

20

50

30

18

20

20

20

20

32

40

25

18

30

25

20

全員松江塾生なので、当然ながら爆裂は経験してきたし、10 to 10だって何度も経験してきた。

同世代の子たちの中でも、かなりテスト勉強には時間を注いできてる子達だ。


その子達をもってして、この大変さ感覚。

まあ、そりゃ当たり前なんだけど

大変だ、と感じられているということは

それだけしっかりと定期テストと向き合ってるってことだよね。

だって、我がアホ娘

中学時代は直前でも11時半には欠伸をして「眠いアピール」とか凄かったけど

昨日は2時過ぎまでガチで集中して机に向かってたからね。

僕からすれば

「あのアホ娘が!」

である。

さあ、みんながどれだけの結果を出してくるのか


楽しみだ。