川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙の松江塾】語彙は武器だからこそ磨くのが難しい

 

これね

 

指導の根幹に置いてる塾って

 

そんなに多くないんじゃないか?

 

って思う。

 

会話は成立しちゃう生徒達。

 

だからお互いに「共通言語」を持ってると勘違いしやすい。

 

僕もこれまでそうだった。

 

でもね

 

文章題を磨くために始めた「美味しくいただく国語」で、

 

その共通言語がとてつもなくかけ離れたものだと分かったんだ。

 

「そりゃ読めるわけない」

 

「そりゃ聞いても理解できないよな」

 

そう気づくのにそれほど時間はかからなかった。

 

 

だからこそ

 

語彙に注目

 

どうすれば増えるか

 

 

そして

 

 

国語も

 

英語も

 

 

たどり着いた今がある。

 

 

さーて

 

中1

 

 

中学英語を終わらせるために、今は文法の復習をしながら語彙を爆増中。