川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-08から1日間の記事一覧

駿台、川高1位!

よし! これぞ松江っ子の最終目標だ! 駿台模試で校内1位!!

高校生、凄すぎて…

市立浦和、学年10位! 川高、学年4位!!! 川高、学年6位!! 川女、学年10位!! マジかー 凄すぎて… 中学みたいに150人中、とかじゃないからね? みんな偏差値70付近、360人! その中での順位だからね? 凄いなー♫ ほんとにすごい! 今日も…

後悔先に立たず

考えてほしい。 これから1年間、全く音読も自学も和文英訳もしていない自分を。 そしてそこに合わせて想像してみよう。 これから1年間、毎日音読と自学と和文英訳を続けていった自分を。 その差 一体どれだけのものになるか。 一年後のその日、後悔しても…

継続への後押しは、継続だよね

どうすればコツコツ継続できるのか。 これを見てもらいたい。 これは僕の歩数アプリだ。 昨日まで6日間、連続で一万歩以上歩いている。 こうなると、今日も歩かないわけにはいかない!って思うようになる。 これが継続への後押しだね。 さて、今日は朝活で…

やはり「疑問詞」だな

中1の和文英訳、疑問詞が入る文になると突然フニャフニャした文を書く子が多い。 初学の子達にとって、be動詞と一般動詞の識別が最大の壁である。 しかし教科書の構成上、それが定着する前に疑問詞が登場する。 新しい教科書になってからは、その登場もどん…