川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子の帳尻合わせ力

昨日はやたらと動画リクエストが多かった。

 

ランキングテスト直前だからだと思うよ。

 

松江塾の生徒は

 

大半が「自分でやりなはれ」に慣れている。

 

でも、どうしても乗り越えられない「?」はある。

 

それは、

 

直前の直前まで温めておくんだろうね。

 

何度もチャレンジするのかもしれないし。

 

でも、いよいよテストが近づき

 

「これはヤバいぞ?」

 

となると、

 

 

ようやく僕のところに聞きに来る。

 

これは、普段の爆裂と全く同じだ。

 

でもね

 

それが正解。

 

最後の最後まで、自分の頭を使おうとする姿勢。

 

素晴らしいよ。

 

結局、自分の頭で考えぬいて理解するほうが

 

誰かに教えてもらって分かるよりも

 

より記憶に残るし、

 

その試行錯誤が、自分の頭を鍛えるし。

 

塾として、批判を受ける部分ではあるよ?

 

「松江塾は教えてくれない」

 

「松江塾は自習塾だ」

 

まあ、よく言われることだよね笑

 

でもさ

 

自習しながら、自分で考える

 

これって

 

最強の勉強法じゃない?

 

その自習は、「強制」なんだしさ。

 

ま、それはそれでいいかな

 

松江塾のスタイルは確立してるし

 

それで結果を出す子が多いんだし。

 

さてさて

 

今日は日曜日

 

オンライン自習室は開いているけど

 

強制ではない。

 

今夜提出の宿題も出してはいない。

 

しかし

 

僕は知っている。

 

 

今日の自習室は

 

いつもよりも人数は多くなる。

 

そして、

 

出される「びっしり」は

 

いつもの倍近いページ数になることを。

 

 

それが

 

真の松江っ子

 

というものだ。