川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

予想ボーダー、もう少し低いかな

去年の入試の予想ボーダーを確認してみた。

 

そしたら、実際のボーダーラインよりも少し高いんだよね。

 

僕の予想は、あくまでも予想だし、その予想は塾生の自己採点が基準になっている。

 

普段、これくらいの偏差値の子がこの点だとすると、という予想の立て方ね。

 

データが1人しかない子の場合は予想の立てようがないよね。

 

例えば今回、市立川越を受験した子は1人だけ。

 

その子の自己採点は370点前後だから笑笑

 

これを予想点にしたら、とんでもないことになるでしょ?

 

毎年そうなんだけど、ボーダーラインは「え?こんなに低くても受かってるんだ」という点なんだよね。

 

だから、さっきの記事で書いた点よりも

 

10点前後は低くても受かる子はいるね。

 

もちろん、内申や傾斜配点の影響は受けるけどね。