学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-01から1日間の記事一覧

さー、忙しくなるぞー

一睡もできなかったから、なんか身体がフワフワする笑笑 塾は今日から3日間おやすみ。 しかーし 月曜日から新年度 初めて会う子達が何人いるんだ? 新中3が3人? 新中1が5人? 新小6が4人? ん?もっといるかな? そして高校部の名簿作りも進めないと。 高…

予想ボーダー、もう少し低いかな

去年の入試の予想ボーダーを確認してみた。 そしたら、実際のボーダーラインよりも少し高いんだよね。 僕の予想は、あくまでも予想だし、その予想は塾生の自己採点が基準になっている。 普段、これくらいの偏差値の子がこの点だとすると、という予想の立て方…

先輩からの重い言葉2

落ちて私立高校に行くって子に、その私立高校から指定校推薦で日大に進学した子にアドバイスをしてもらった。 スタートは早ければ早いほどいいからさ。 ちなみに昨日バイトに入ってくれてたのは 川越東に進み、ある競技で日本一になり、世界大会にまで行った…

先輩からの重い言葉

自己採点の結果、公立トップ高におそらく受かるだろうと安堵している中3の前に、3階からノートを取りに来た高1が現れた。 「この子たちはお前の後輩におそらくなる」 と伝えると 「あー、おめでとう。でも、覚悟しておいた方がいいよ。授業のスピードとかヤ…

全く眠れない

みんなの自己採点結果を見ている。 結果は結果。 辛めに自己採点をした子 絶対に甘めにつけた子 圧倒的に余裕な子 ギリギリの子 確実に無理な子 数字から想像できることは全部考え尽くした。 今さら考えても、結果は変わらない。 どうにもできない。 やれる…