川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう責務

 

勉強や学力というものは

 

人生を大きく変えるファクターになる。

 

学歴

 

だけではく、さまざまな局面で考えたり試行錯誤したり

 

そういう力も学力の一部だからね。

 

そして、その大切な学力に関して、

 

人の子を預かるのが塾。

 

「お任せください」

 

と言って、信じてもらって預かるのが塾。

 

その責務たるや

 

とんでもなく大きいものではないだろうか。

 

その責務に応えるため、というわけではないが

 

僕は趣味というものがない。

 

平日だろうが休日だろうが

 

朝起きた瞬間から塾のことを考え、それをブログにしたため続けてきた。

 

毎朝起きて、まず一番先に考えることは

 

「さあ、一発目の記事は何にしようか」

 

である。

 

こんな生活をもう20年近く続けているわけで。

 

何でかな、と考えてみたら

 

当たり前だよね

 

そういう責務があるから、だよね。