川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-08から1日間の記事一覧

久しぶりだから

三方向からの音読は久しぶりだから 頭がギューっとする笑 ちょっと休もう。 そうだ ガソリン入れに行ってこよう。

これなら腕が痛くならない♫

300人を超える松江っ子の音読を コツコツと聴いてチェックしていく!

なし子のお誘い

「東京リベンジャーズ観に行かない?」 と、なし子にお誘いされた。 我が天使と相談しよう。 とりあえずこれからお昼ご飯。 夏期講習がある日はお昼ご飯を食べる時間がないので、嬉しいことこの上ない♫

目を閉じて聴く

今日は朝から夜まで、ずーっと音読を聴くと決めている。 ここ最近、出だしの日付と声だけの確認だったからね。 僕は音読を聴く時、なるべく目を閉じて聴くようにしている。 毎日のように塾で会っているので、 目を閉じぃれば〜♫ 浮かんで〜くる〜♫ 教室のま…

エンジンをデカくする

松江塾は、徹底したカリキュラムを組んで問題を与え 満点取るまで繰り返し、 正確な知識を頭の中に刷り込むという、 犬にお手を教え込むような指導 ではなく、 生徒自身が 「できるようになりたいな」 「あの高校に行きたいな」 「あの大学に行きたいな」 と…

常に今が一番楽しい

全然塾とは関係ないけどね笑 僕はあと数週間で47歳になる。 もう立派な中年おじさんである。 そんな47年間で、一度たりとも 「あの頃に戻りたい」 と思ったことがない。 一度たりとも、だ。 常に今が一番楽しい。 やりたいことを やりたい時に やりたい…

戦う中3生

今年の夏、中3夜テストは文系が静かに熱い。 去年までは単元ごとに試験範囲を定めていた。 つまり、 「今日のテストはこの4ページの中から出る」 って分かってる状態ね。 だから朝から夜テストまでの間に、そのページを頭に叩き込めば良かったんだ。 しかー…

プレの話題になし子も参戦

ここ最近、プレになし子が手伝いに来ている。 最初は家で丸付けとか、たまに我が天使と一緒に塾に来て、コツコツ問題コピーしたりしてたんだけど 夏期講習に入ってからは教室に来て、分からなくて手を挙げている子達に直接の教えてあげたり。 すると、当たり…

教室で音読、じゃダメ

塾だからね。 教室に来て授業開始の時に音読をするのでもいいのでは? って思うよね。 それなら塾側としても楽だし。 確かに松江塾でもそれをやっていた時期もあった。 もちろん、やらないよりは効果はあるのだろうが 家で音読をして、その録音音源をLINE提…

一番変わったこと

毎日音読を始めて約2ヶ月。 確かに定期テストの結果は良くなったし、英語の新教科書にも対応できている。 しかし 音読の1番の効果はそういうことじゃない気がする。 これはね、自分の子供だけ見てても分からないことかもしれない。 あのね 授業をやっている…