川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

目を閉じて聴く

 

今日は朝から夜まで、ずーっと音読を聴くと決めている。

 

ここ最近、出だしの日付と声だけの確認だったからね。

 

僕は音読を聴く時、なるべく目を閉じて聴くようにしている。

 

毎日のように塾で会っているので、

 

目を閉じぃれば〜♫

 

浮かんで〜くる〜♫

 

教室のまま〜の姿〜♫

 

息づかいまで聴こえてくるから、まるで目の前で読んでくれているような感じがして、

 

ゲラおやなし子の音読を聴いていた時を思い出す。

 

頭の中を言葉が通過していき、

 

目は次の文字を見て認識。

 

判断からの発声。

 

 

まるで筋トレのように生徒達の脳みそが鍛えられていくのが分かる。

 

 

塾の先生として、最高の時間だ。

 

 

テレビではバスケの決勝が流れているが

 

何も頭に入ってこない笑

 

 

やはり僕は、生徒の音読を聴くのがたまらなく好きなんだと自覚する。

 

 

最高の休日である♫