川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「記述問題が楽に♫」という声が多い

 

松江塾の新しい試み

 

生徒や保護者の方々からの声をいつもよりも多く確認している。

 

生徒達から多いのが

 

「記述問題が楽になった」

 

という声。

 

 

 

うん

 

どの教科でも「記述問題が苦手」という子は多い。

 

それに対する指導は実際問題、かなり難しい。

 

頭の中にどれだけ内容が入ってるかによってどれだけ書けるかは違ってくるわけで、

 

その指導は「本文の内容、どれだけ解ってる?」という確認が最初になるわけで。

 

実際、ある程度のレベルになるまでは

 

記述問題の指導って、内容の理解を深くさせるってことがメインになるんだよね。

 

でもそれって

 

読めばよくない?

 

ってことなんだよね。

 

 

しかも

 

分かるまで読めばよくない?

 

これね。

 

まあ、あの仕組みなら

 

当然のように内容は分かりすぎるほど分かるわけで、

 

そしたら記述問題が楽になるのも

 

当たり前なんだよね♫