川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-29から1日間の記事一覧

復帰、おめ!

自分の力だけでやってみたい! そう考えての休塾。 そして 全てを体験し 復塾の決断。 うむ 良い経験したね。 こうなることは分かってたけど 自分の判断は大事だからね。 さあ ここからだよ。

中1テスト結果(上位のみ)

200点満点基礎問題のみ中1の全単元が範囲。 1位 200点 1位 200点 3位 195点 3位 195点 3位 195点 3位 195点 3位 195点 3位 195点 3位 195点 10位 191点 11位 190点 11位 190点 11位 190点 14…

全員、高校生になるんだから。

忘れちゃいけない。 全員が高校生になる。 親も思い出すべきだ。 自分の高校生時代を。 自分でやらないと、誰も助けてはくれない。 塾?予備校?通信教材? 確かに救いを求めたい気分になる時もあっただろう。 そして 実際に通った人も多いはずだ。 でも ど…

なんと姿勢の良い子だろうか

今日は小6に体験の子がいたようだ。 「ようだ」と書いたのは、 木曜日の小6は全部理系科目のため 僕は授業がないのだ。 ただ、教室に新しい子がいるのは見て分かる。 後ろ姿だけどね。 松江塾は自学時間が多いため、 僕は生徒の勉強風景を後ろから見ること…

本日、中1抜き打ちで英語ランキングテスト!

を実施する! 試験範囲は、「中1の全範囲」とする。 かなり基本的な内容である。 200点満点で勝負! さあ! どうなるか。 中1生たち! 頑張れよ!

よしっ!星野高校!学年トップ!!

きたーーーーっ! 星野高校、トップ返り咲きだ! おめでとう! 前回は2位で悔しい思いをしたからな いやー、凄すぎ!!

高校生、勉強時間ランキング(10月28日)

船橋芝山 6時間10分 川越 6時間 川越女子 4時間25分 川越 4時間 大宮 3時間20分 小松川 3時間15分 川越 3時間 明和 2時間40分 所沢北 2時間31分 坂戸西 2時間30分 東農大三 2時間 川越 2時間 川越女子 1時間45分 栄東 1時間4…

15人抜きで10%入り!

嬉しい報告が届いた♫ 気合いとガッツで15人抜き! 初の10%入りを果たしたね。 川高川女圏内に入ったということを自覚しなさい。 これからは、その位置を最低でもキープ! 慢心安心する暇はないっ! なんて書いてたら、 今度は高校生から5人中の報告。 …

嬉しくなる

犬の散歩に行ってきた。 小学生がすでに帰宅している時間帯だ。 歩いていると チラホラと走っている小学生の姿が。 なるほどね そろそろ持久走大会の時期だね。 何人かに一人 後ろを自転車で走るお母さんの姿がある。 「ほら、そんなんじゃ去年より順位下が…

鬼滅からフォートナイトへ

プレの子達 どうやら興味は鬼滅の刃から フォートナイトにシフトかな? もちろん 我が天使な奥様が その流れを見逃すはずもなく すでに対処済み♫

僕の交通事故

んー ひき逃げはイカンよね。 事故は誰だって起こす可能性はあるんだからさ やばっ! って思うんだろうけど ひかれた方は心と体にダメージ負ってるわけだからさ 逃げちゃいかんよ。 で、そんなニュースを見て 僕自身の交通事故について思い出してみた。 僕の…

ニーズ、あるのかな?

ここ最近、体験や入塾が続いている 浦高ママのプレ 体験生の保護者の方に 我が天使な奥様が少し話をしたりしている。 スムーズにプレの流れに合流するために やっていることの流れとかの説明とか、 体験の中で分かるその子の特性とかを サラッと伝えてるんだ…

またまたオンライン生の体験申し込み

これまた新小4 短期間で2人目! 同学年、しかもおそらく同じ地域! そう言えば、対面授業が再開し、 対面の子達が体調不良とかでオンラインで授業を受けることも日常化してから 完全オンラインの子達で退塾した子は 誰もいない! 松江塾のオンラインは 多分…

松江塾近隣から女子大への合格状況

では、有名企業400社への実就職率が GMARCH程度に高い女子大 津田塾 東京女子 日本女子 聖心女子 学習院女子 昭和女子 この6大学への合格者数について 松江塾近隣の高校で調べてみた。 データは全てサンデー毎日から。 津田塾 東京女子 日本女子 聖心女…

僕がなし子に「女子大」を勧める理由

我が娘、語彙力なし子 文字通り、語彙力が極端に欠落している。 ただ エベレストより高い自己肯定感 好奇心だけに引っ張られる強烈な行動力 他人を気にしないメンタル 超絶マイペース この4点が頭抜けているために 一緒にいると、「この子だけは味方にして…

ふっ…

なし子の進路希望調査 ついに自ら女子大の名前を書き始めた♫ よしよし それでよい! 僕とゲラおによる擦り込み♫ 我が天使な奥様は 「どこでもいいんじゃない?好きなところに行きなよ♫」のスタンスをキープ。 なし子はどんな道を進んでも成功する。 毎日楽し…

国語1位!英語2位!

高校部の子達のテスト結果報告が始まった。 昨夜飛び込んできたのが ある高1の子 国語、クラス1位! コミュ英、クラス2位! おお、なんと!素晴らしい! これだよね、大事なのは! 次は理系科目、もっと頑張るそうだ。 うむ! 毎日の勉強報告、これからも…