川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

全員、高校生になるんだから。

 

忘れちゃいけない。

 

全員が高校生になる。

 

親も思い出すべきだ。

 

自分の高校生時代を。

 

自分でやらないと、誰も助けてはくれない。

 

塾?予備校?通信教材?

 

確かに救いを求めたい気分になる時もあっただろう。

 

そして

 

実際に通った人も多いはずだ。

 

でも

 

どうだったか。

 

結局は、自分で能動的に読み、考え、解き、覚えないと

 

知識は何も頭には入らず、

 

点数は全く伸びなかったのではないか。

 

思い出そう。

 

高校生時代を。

 

あの時、何が必要だったのかを。

 

松江塾の子達は、学力レベルの差はあるが

 

全員が中1の頃から最長で10時間、机に向かって勉強をする練習を積み重ねる。

 

中3の後半は

 

ほとんど自学のみの時間になる。

 

なぜかお分かりか。

 

その力が

 

高校生になってから、どうしても必要だからである。

 

今、中1は英語のテストを終え

 

各自、必要な勉強をしている真っ最中である。

 

勉強の具体的な指示はしない。

 

不思議なことに

 

勉強内容の指示をしてしまうと

 

自学力が伸びていかないんだ。

 

僕はただ、それぞれが自分でやり始めたものに関して

 

ちょいちょいとアドバイスをしていくだけ。