川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-02から1日間の記事一覧

私立高校からの反応がゼロ

ほう ゼロか。 多分、そういうところのアンテナ感度が 生徒募集に困る原因なんだと思うんだよね… 特に西部地区の私立高校。 突き抜けないと 数年後は もっと大変なことになってるはず。 んー 面白い企画だと思うんだけどなー。

なし子は橋下徹を知っていた!

あの語彙力なし子 知ってたよ 橋下徹。 でも 「あー、政治家の人でしょ?」 と、微妙な答え。

橋下徹、知らないかー!

今の中2は 橋下徹 を知らないのかー! あれ? っていうか 何で橋下徹の話になったんだっけ笑 歴史の質問が多すぎて、忘れてしまった笑

中1は今回が本当の勝負

今日のA館 全員中1ね。 この子達の本当の「位置」が 今回の中間テストで明らかになる。 まだまだ「トイレ頻繁王者」達も多いが それは毎年のことだ。 ちょっとお腹痛い「小芝居」も もう何十年も同じ芝居を見せられているからね笑 国語 数学 英語 理科 社会 …

これが本当の真島家集合写真!

先日の 我が天使な奥様の誕生日 「小さな花束一つでいい」 というので、 そして、写真を撮った。 さらにさらに 家族全員で撮ってみた。 犬も含めて 4人と3匹! これで真島家全員集合だ。

てか、今日のB館凄すぎ笑

今、中2は理科のテスト中? かな? 前で試験監督しているのが 東北大生 後ろで採点準備しながら待っているのが 国際教養大生 どちらも1年生 塾の同級生 この子達の代はすごいな・・・。 中2たち、この凄さ分かってないんだろうな笑 ただの塾の先輩大学生…

今日から数学モンスターが合流!

今日から塾のバイトに 川高から東北大理学部数学科に現役進学したHYTが来てくれている。 中2の教室の前にどかっと構えて仁王立ち。 これは迫力があるな。 良い良い。 第一中でほぼ全て学年1桁にランクインしていて 僕が見ている限り、「余裕」で川高に進学…

実はボツネタも多い

夫婦語りラジオ 実は、撮ったもののアップできないものも多い。 今日もダメだったのが 「我が家の教育失敗談」 これ、喋っているうちに 子供達への文句が止まらなくなる笑 ちょっと言い過ぎ? みたいな感じで大笑いになっちゃって はい、ボツ… でも 我が天使…

思わずスクショ…

トランプ大統領、新型コロナ陽性か… もしものことがあれば 世界がひっくり返る。 年齢も年齢だけに、心配だね。 と書いていたら ニュースサイトをたくさん登録してるから 立て続けにピコンピコンと入ってくる。 良いニュースの時は嬉しいが そうじゃない時は…

1位の1位たる所以

今、僕の頭に2人の生徒の姿が浮かんだ。 ともに何度も学年1位を取ったことがある子達だ。 この子達の共通点 それは 僕の言葉をメモる速度と頻度が高い ということである。 誰よりもこちらを見て話を聞いているのはもちろん サッとメモ書きをする。 先生の話…

「欲」だよ

子供に持ってもらいたいのは 「欲」 なんだな、親は。 親は子供に対しては欲の塊だからね。 どうしたって、欲の量は子供の方が少なく見えちゃうんだよ。 人の欲を掻き立てるのはさ やっぱり環境なんだよ。 環境 新しい服が欲しいなって思ってるだけよりも 実…

読み流してくださいね笑

僕は極度の塾マニア そして 脳内中身を発信しないと ストレスが溜まるタイプ。 朝からずーっと塾と生徒のことばかり考えてて それをサクサクブログに書く。 これは、僕の都合である。 正直、読み手の方々の事情は考えていない。 だから、 読者の人は疲れちゃ…

「負けて悔しくないのか?」という言葉

そう言われて出てくる生徒達の 「悔しいです」 この言葉には あまり大きな意味はない。 このやりとりをして、その後本気で頑張るようになる子を 僕はあまり見たことがない。 悔しさは 本気の勝負で負けた時 本気で頑張った結果に納得がいかない時 そういう時…

高校生、勉強時間ランキング( 10月1日)

第1位 川越 7時間47分 第2位 船橋芝山 6時間45分 第3位 旭丘 5時間49分 第4位 和光国際 4時間35分 第5位 蕨 4時間7分 第6位 膳所 3時間48分 第7位 川越女子 3時間30分 第8位 松山 3時間30分 第9位 川越東 3時間15分 第1…

伝統の強み

伝統校の強みとは 「この環境、君達が今いるまさにここから先輩達はあの高みに上って行ったんだ。今君が座っているその机に座り、今私が話しているまさにこの言葉を聞いていたんだよ。」 という先生の言葉だと思うんだ。 その言葉を聞いている時の 生徒達の…

結局、全部が通過点

中学受験 高校受験 それらは単なる通過点だね? やっぱり、ゴールは大学受験!! 僕もそう思うし、そう書いてきた。 しかし 同じ大学に入っても その先の人生は 人によってずいぶん違う。 「平均」 は、確かに高いのかもしれないが そこにいる本人達は その…

なぜ「勉強しろ」はイラつくのか

「ねぇ、勉強やんなよ」 「勉強やんなくていいの?」 「そろそろ勉強始めたら?」 「学生は勉強が仕事でしょ?」 「勉強やらないと後で大変だよ?」 親に言われるとイラつくんだよね なんだろね なんでだろうね あの時の子供の気持ちを 大人も共感できるよう…

オレのさとみが…!

と、我が天使な奥様が言っている笑 「一般男性」 って、面白い表現だよね。 「一般」とは 1 広く全体に共通して認められ、行き渡っていること。また、そのさま。全般。「一般の傾向」「一般に景気が悪い」2 ㋐ありふれていること。あたりまえ。普通。「一…

私立高校の先生たちへ

月間40万pvを超えるこのブログで 対談しませんか? 生徒募集のためだけではなく もっと本質的なことでも 本音を語りましょう。 待ってます。