川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「欲」だよ

 

子供に持ってもらいたいのは

 

「欲」

 

なんだな、親は。

 

親は子供に対しては欲の塊だからね。

 

どうしたって、欲の量は子供の方が少なく見えちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

人の欲を掻き立てるのはさ

 

やっぱり環境なんだよ。

 

環境

 

新しい服が欲しいなって思ってるだけよりも

 

実際の売り場やサイトを見てるほうが

 

その欲しい!って気持ちは高まるでしょ?

 

 

 

子供自身の、勉強に対する「欲」は

 

 

多分、ほぼ出てこないよ。

 

 

勉強したい!!!!

 

 

って思う子は、多分数万人に一人とか、

 

 

そういうレベルだと思う。

 

 

だからさ、

 

勉強そのものじゃなくて

 

あの高校に入りたい!

 

あの子に勝ちたい!

 

一番になりたい!

 

そうやって、「成長する未来の自分」

 

に対する欲を持たせたいよね。

 

 

親は

 

そういう会話をしてあげるべきだね。