川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局、全部が通過点

 

中学受験

 

高校受験

 

それらは単なる通過点だね?

 

やっぱり、ゴールは大学受験!!

 

 

僕もそう思うし、そう書いてきた。

 

しかし

 

同じ大学に入っても

 

その先の人生は

 

人によってずいぶん違う。

 

「平均」

 

は、確かに高いのかもしれないが

 

そこにいる本人達は

 

その中での「差」を痛感しているんだよ。

 

 

そう考えるとさ

 

人生、全部が通過点なんじゃないのかな。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

ゴールっていうのは

 

両手上げてゴールテープを切ったらさ

 

そこで「止まる」もんだよね。

 

 

でも、人間は死ぬまで止まらない。止まれない。

 

 

両手上げてゴールテープを切る時は

 

人生の最後の最後だ。

 

 

その時、

 

やったーーーー!

 

 

という達成感は

 

残念ながら感じない。

 

 

死んじゃってるわけだから。

 

 

であるならば

 

 

「通過」自体に喜びや達成感を感じるようにしないと

 

 

必死なだけ?

 

耐えるだけ?

 

 

になっちゃうと思うんだよ。

 

 

 

今日、どれだけ頑張れるか。

 

 

今日、どれだけ達成できるのか。

 

 

 

それを目で確認して

 

 

小さな達成感に、大きく満足する。

 

 

人生、その繰り返し。

 

 

 

自分で設定したゴール

 

 

それは「節目」だね?

 

それを目指して、頑張る今日の自分を

 

 

思う存分楽しもう。

 

 

 

ちなみに僕は、こうやってブログを書いてるでしょ?

 

 

 

一つ記事を書くと

 

 

「よっしゃ!!」

 

 

って達成感を感じて満足。

 

 

さらに

 

f:id:goumaji:20201002092610p:image

 

 

こうやってアクセス数がニョキニョキ伸びてくると

 

 

「おおっ!」

 

って達成感を感じる。

 

 

 

毎日10回以上更新するから、

 

 

その度に達成感と満足を感じてるんだ。

 

 

 

今、頑張らないといけなくて

 

 

不安で

 

苦しくて

 

 

早く抜け出したい!

 

 

たどり着きたい!

 

 

って思って頑張ってる子たち。

 

 

 

どうせ頑張らないといけないのなら

 

 

 

そこに達成感と満足を感じられる仕組みを作ってみよう。

 

 

 

 

何か

 

自分の気持ちが

 

変わってくると思うよ。

 

 

そうなると、さらに行動も変わってくる。

 

 

 

好循環の始まりだよ。